3813472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.16
XML
カテゴリ:ゆるゆる断捨離
亭主改造計画と平行して、クローゼット改造計画も進行中。

気になっているのは、クローゼットブランコにかけたスカーフ類。

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_旧ブランコ クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_旧ブランコ_up


クリップハンガーのあとがつく。
クリップハンガーを並べると幅をとる。
クリップハンガーの色も形もバラバラ。

ふつうのハンガーだと床にひきずってしまうから、という理由で、ストレスを抱えながらやむなくクリップハンガーを使っています。

クローゼットブランコは、お試しさせていただいたもの。

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_旧ブランコ

めんどくさがりな私は、たたんで引き出しにしまうよりも、とにかく全部ハンガーにかけておきたいので、吊り下げスペースが拡張できるのはありがたいです!(笑)

過去記事はコチラ
↓↓
【お試しレポ】洋服を掛けるスペースを簡単に増量、収納力がアップする「クローゼットブランコ」 by 収納の巣(株式会社テンネット)


もうひとつ気になるのは、パンツ専用のワゴンハンガー。

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ワゴンハンガー

パンツを出すのもめんどうなら、しまうのもめんどくさい(笑)

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ワゴンハンガー_かけ方1 クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ワゴンハンガー_かけ方2 クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ワゴンハンガー_かけ方3

1.ワゴンを引き出す
2.ハンガーのすきまにシワにならないようにパンツを通し、ちょうど半分になるように折る。

ちょうど半分にしないと裾orベルト部分のどちらかが床を引きずることになるので、適当にかければOK…とはいかないのです…(涙)

かけるのがめんどうで、ついついだしっぱなしにしたり、空いているハンガーにかけてとりあえずよしとしがち…

すっと取り出せて、さっとかけられるハンガーならサクッとしまえるはず!
…というわけで、いろいろ検討した結果がこちら!

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_マワハンガー(シングルパンツ) 

マワハンガー(シングルパンツ) をオトナ買い♪

取り出すときは手前に引き出すだけでスッと取り出せるように、ハンガーの輪の部分が奥に向くタイプをチョイス。
輪が手前に向くタイプもあるようなので、よ~く確認して買いました(笑)

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_マワハンガー_パンツ


相方の職場はオフィスカジュアル。

スーツ・ジャケットを着る機会は少ないので、ここ数年でずいぶん減らしました。

その分どうしても数が多くなりがちなパンツを マワハンガーに架け替えたらすっきり!

before → after
クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_パンツ_before クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_パンツ_after

ちょっとしたことですが、ハンガーを替えることで、二つ折りにしたパンツをかける位置が上にあがるので、スッキリ&省スペースの一石二鳥の効果も!

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ハンガー比較

ジャケットやシャツに埋もれがちだったパンツが探しやすくなりました~\(^o^)/


床ギリギリだったクローゼットブランコにかけたストールも、この省スペース効果のおかげでスッキリ!

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ブランコ_after

ハンガーはすべりどめのコーテイングがされているので、手を離してもスカーフはこの通り、ずり落ちません。

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_マワハンガー_すべり止め クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_マワハンガー_すべり止め_スカーフ

取り出す時は少し持ち上げるようにして取り出す必要がありますが、スカーフやパンツがハンガーから落ちるストレスからも解放されます!


ついでに、アイテムごとの定位置も見直して、相方の服はグッと選びやすくなりました♪

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ハンガー交換後_左 クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_ハンガー交換後_右

相方が定位置ではないところにかけてしまうことがたびたびありますが、ジャケット、シャツ、パンツ、とアイテムによって、ハンガーが異なるので、迷子の洋服を探しやすくなるという思わぬ効果も(笑)

もう少し買い足して、パンツはすべてマワハンガーにしようと思います!

​ ​

​ ​




洋服をしまうときに、もうひとつめんどうだと感じているのが、2個のクリップで止めるスカートハンガー。

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_スカートハンガー

クリップ留めの動作が2回発生するのがめんどうなんです…(^_^;)

ハンガーを手に取る → かける 

…とワンアンションで済ませられるのが理想なので、こちらもバネ式のマワハンガーなら理想にピッタリではないかと狙っています(笑)




ワゴンハンガーは、もともとは賃貸マンションのクローゼットが小さく、スーツをかけた下に、予備のパンツや休日のパンツをかけておくために購入したもの。

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_

ついでにクリップハンガーや色が悪目立ちするハンガーもよい機会なのでまとめて処分。

…が、クリップハンガーは、パンツの洗濯物干し用に4個だけ残しました(^_^;)

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_クリップハンガーで洗濯物干し

裾をはさんで上にして干すと、下になったウエスト部分の方へと水分がさがり、その重みでシワが伸びて乾きます♪

ノーアイロンOKのパンツなら十分、綿100%のチノパンもアイロンがけがラクチンになります(^p^)b


もうひとつオマケに、先日洗面所から撤去した突っ張り棚も、ニットの平干しに活用中(笑)

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_突っ張り棚ーで洗濯物干し

突っ張り棚を物干し竿にのせるとうまいことハマりぐらつかないので、ニットはまとめ洗いで平干しに♪

タオル類が多いときも、この突っ張り棒があればラクチンなので、まだまだ捨てられそうにありません…(^_^;)

突っ張り棚を撤去した過去記事はコチラ
↓↓
【ゆるゆる断捨離】ランドリーボックスをリニューアル♪


ワゴンハンガーは20年近く、クリップハンガーは多分30年以上(!)お世話になりました。
ご苦労さまでした。
感謝してお別れすることにします。

分解すれば燃えないゴミでギリギリ出せる…かな??



パンツが多い、オフシーズンのパンツをまとめてしまいたい、クローゼットや押入れのスペースを活用したい、というニーズにはオススメです♪


ついでに洋服も断捨離!

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_洋服処分 クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_洋服処分_穴 クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_洋服処分_破け

穴があいたり、生地が裂けるほどよく着た洋服たち。

どれも5年以上、中には10年近く着たものも!
…穴もあくし、生地もうすくなって裂けるというものです…(^_^;))

こんなになるまでがんばってつきあってくれてありがとう!


相方のワードローブからは、ジャケット3着、ワイシャツ10着、ネクタイ10本以上!
…と、ネクタイハンガー1本。

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_断捨離_ジャケット クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_断捨離_シャツ・ネクタイ

残したスーツにあわせて、シャツとネクタイを組み合わせてみたところ、

「その色あわせはありえない!」
「絶対ちがう!」
「なんか古臭い…」
「うさんくささが半端ない(笑)」
「シャツの衿が細すぎる…」

…と、シャツもネクタイも、生き残りレースは脱落者続出の衝撃の結果に!


思えば、こちらも10年オーバー、中には20年オーバーのアイテムもちらほら!

我が家で勝手にファッション師匠と仰いでいる大山旬さんいわく、5年前のものはいさぎよく処分!のアドバイスは真実でした(笑)

大山旬さんのアドバイスを実践した過去記事はコチラ
↓↓
亭主改造計画進行中! / 【本】おしゃれが苦手でもセンスよく見せる最強の「服選び」/ できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則


スーツが2着しかないのに、まだワイシャツは10枚以上残っているのもどうなんだろう…
カジュアルシャツもカウントとすれば20枚以上!

クローゼット改造_ワゴンハンガー処分_シャツ_after

しかも大半が5年オーバーのアイテムばかり…

…と、大山さんの黄金ルールを踏み外しているモヤモヤは残りますが、ひとまず今日はここまで(^_^;)


その昔、相方がスーツ着用&出張続きだった頃は、洗濯やクリーニングが追いつかず、気がつけば、スーツは10着以上、ワイシャツ40枚、ネクタイ40本、と増えた洋服がクローゼットからあふれ、一部屋まるまる「衣装部屋」でした!

ワイシャツの下に着るアンダーシャツ、靴下も、それぞれ40~50枚はありましたねぇ…

当時を思うとここまで減っただけでもしみじみと感慨深いものがありますが、クローゼット改造計画はまだまだ続く…(笑)


にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ 押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ web内覧会*収納・クローゼット♪


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.16 15:02:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

お気に入りブログ

5点で店内全品半額ク… New! うっかり0303さん

スイカ結実&カボチ… New! 根岸農園さん

断捨離*急にやる気… New! maya502さん

スミカワビール<シ… New! TOM921さん

Short Trip to Katsu… New! Marketplaceさん


© Rakuten Group, Inc.
X