3758947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.08
XML
カテゴリ:暮らしぶり
おしゃれよりも、怠け者が暮らしやすいことが優先する我が家のインテリア。

ステキなおうちにまぎれて、怠け者の暮らす家の玄関回りの収納アイデアが掲載されていました(笑)


アイリス収納.com 
収納自慢コンテスト結果発表 ~玄関編~

収納自慢コンテスト1

収納自慢コンテスト2



出かける前に持ち出すものは、ドアに貼りつけておくことで、持ち出し忘れなし!

…という怠け者根性丸出しのアイデアですが、この方法にしてから、外出時の準備に右往左往することも激減しました(笑)

スーパーのリサイクルBOXに持っていく、トレーや牛乳パックなどは紙袋が定位置。
紙袋の内側に100均の強力マグネットで、スチール製のドアに固定しています。

収納自慢_リサイクル 収納自慢_リサイクル_up

スーパーへ行くときに持ち出しやすいように、紙袋の内側にはビニル袋をセットしておき、ビニル袋ごと持ち出します。

見栄えを考えると、できれば下駄箱の中、せめて下駄箱の下、に保管スペースを作るべきだとわかってはいますが、見えなくなると出し忘れてどんどん溜まりそうなので、あえて、目につくところにしています(^_^;)


目線の高さには、鍵と懸賞応募のはがきなど。

帰宅してすぐに鍵をここにかけておけば、ちょっとゴミ捨てに出るときも、わざわざバッグの中からガサゴソと鍵を探さなくてよくなるので、快適です(笑)

収納自慢_懸賞応募はがき_定位置 収納自慢_懸賞応募ハガキ 

懸賞応募のはがきは、はがきの右下に応募締切日を記入しておき、日付が見えるように封筒を再利用したポケットに差しておきます。

それまでは、はがきは書いたらすぐにバッグへ入れていましたが、バッグに入れたことを忘れて投函し忘れることがしばしば…(^_^;)

ポスト前を通るときに、ここからはがきを持ち出すことで、投函忘れがなくなりました(笑)

ポイントは、バッグに入れずに、手に持ったままポストに行くこと!
うっかりバッグに入れると、投函することを忘れてポスト前を通過してしまう可能性が大です(笑)


ついでに、靴も断捨離しました。

転勤族だからすぐに荷造りできるように…という先入観がなかなか抜けず、靴は箱に入れて保管、そのままひもをかければ荷造り完了、という収納方法でしたが…

断捨離_靴箱


よくよく見ると、もう履かない靴やらシューキーパーやら…

ジムに通っていた頃の靴と結婚式などのお呼ばれのとき用の歩きやすいパンプス。

断捨離_運動靴 断捨離_冠婚葬祭パンプス  

どちらももう10年以上、引っ越しのたびに持ち歩いていただけでした…(^_^;)

ストレッチブーツも時代を感じますね~(笑)
雪国仕様の滑らない底のブーツなので、帰省に備えて残していましたが、ヒールが高くて歩きにくいし、冷え取り靴下の重ね履きでは履けないサイズなので、手放すことにしました。

断捨離_ブーツ 断捨離_シューキーパー

季節ごとに靴も入れかえなければならなかったときの名残で、シューキーパーも残していましたが、靴は数を厳選して、オールシーズン分を下駄箱に入れておくようになったので、こちらも全て処分。

他にもいろいろ処分・整理して下駄箱の中にあきスペースができたので、非常食や非常用の持ち出しグッズの定位置を下駄箱に変更しました。

下駄箱_非常用グッズ

外へ出るときに必ず通る場所で、家具などが倒れて通路がふさがれて取り出せない…という心配もないのが、この玄関スペース。

我が家の場合は、ここがいちばん安心です(笑)

下駄箱の扉が耐震ロック付きなので、ロックの解除方がわからず、扉が開かない!
…という事態に陥る可能性があることが、唯一の心配です(^_^;)


傘を突っ張り棒で手前にかけて、奥にはミネラルウォーターを箱ごと積んでいます。

収納自慢_傘&水

賞味期限が近くなったら、毎日の生活の中で飲みきって、また新しいミネラルウォーターをケース買いしています。

カップラーメンやそのままですぐに食べられるカロリーメイトなどの栄養補助食品、おせんべい、クッキー、などの食品も、ここに。

非常食

日常生活の中で食べるおやつや保存食のストックでもあり、減ってきたら適当に買い足して、この袋いっぱいにキープしておくようにしています。

古新聞回収用の紙袋を二重にしていますが、レジカゴ用のバッグでちょうどよいサイズを探しています…



レジバッグならそのまま持ち出せるので、便利なはず!


他にも、停電用のグッズ(電池、ラジオ、懐中電灯、など)やビニル袋、ガムテープ、筆記用具、なども、ここを定位置に。

非常用グッズ

こちらも小さめのトートバッグにまとめ直そうかな…


賞品目当てで応募したコンテストのおかげで、下駄箱内もちょっとスッキリ。

応募期限ギリギリにあわてて応募したので、傘立てのビニル傘をしまい忘れていた残念な玄関全景(笑)

収納自慢_内玄関

他の入賞者のみなさまは、センスのよいインテリア・暮らしが垣間見えるステキな玄関ばかりなのに…(^_^;)

実用優先のものぐさ女王も拾ってくださったアイリスオーヤマさま、ありがとうございました!)




にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.08 15:45:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ぽち◆在庫限りの298… New! うっかり0303さん

これ使える! もら… New! さるる5さん

Mamluk Sultanate New! Marketplaceさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん


© Rakuten Group, Inc.