3758413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.24
XML
カテゴリ:暮らしぶり
最近キッチンでヘビロテ中のロール状のフセン。

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)


ヤマトメモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)をお試しさせていただいています♪

ヤマトのり・アラビックヤマトの「ヤマト」と聞けば、あの会社ね!とピンとくる方も多いのでは?
フセンも作っているとは知りませんでした!

カッター付きのケース入りのフセン。
セロハンテープのように、好きな長さに切って、好きなところにペタリと貼ったり、はがしたり、貼り直したり、…が自由になる。

「とりあえず」保管しておくもののラベリングにピッタリですよね!

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_レモン酢_大

「紙タイプ」ですが、「とりあえず」保管しておくだけなので、多少の水滴は問題なし(笑)

…が、キッチンで使うなら、水に強いフィルムタイプの方が安心かと…♪



500mlの保存瓶で漬けたレモン酢、残りが少なくなってきたら、小さなサイズにビンにうつしかえていますが、ラベルもそのまま移動できるのが便利!

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_ラベル張替え メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_レモン酢_小


大食漢の我が家にしては珍しく残った副菜。

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_副菜_中身

そのまま食卓に出せる保存容器は便利ですが、冷蔵庫に入れると中身がわからなくなり、うっかりすると、そのままデッドストックになるリスクがありましたが…

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_副菜_保存


中身を書いて貼っておけば、心配なし!(笑)

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_副菜_保存_ラベルあり

フタではなく、側面にフセンを貼るのがポイント(^o^)b

ヒラヒラしないし、落ちることもないし、はがしてもノリの後はつかないし、パーフェクト!!(笑)

長期保存のラベリングなら、マスキングテープでもよいと思いますが、貼って、はがして、何度も貼り直したいときは、断然便利!!

よく使いそうなメニューのフセンはとっておいて、日付だけ書き換えてとことん再利用しています(笑)

再利用の頻度が高いのが、冷凍ごはん。

1膳分ずつ保存容器に入れ、ピラフや混ぜご飯などはラベルをつけて保存していました。

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_


ラベルは、100均のはがせるラベル。

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_

中身がわかり、糊のあとが残らずはがせるので、愛用していましたが、ロール状のフセンなら何度も使いまわせるので、繰り返し使うのなら、こちらの方がラクチン!

例えば、冷凍ごはんは、相方の夕食用の1膳はお茶碗1杯。
私のお弁当用はお茶碗1/2杯。

これまではなんとなく重さで判断していましたが、フセンで印をつけるようにしたらラクラク♪

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_冷凍ご飯_中身 メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_冷凍ご飯_ラベリング


他にも「調理法や分量」を食材にはっておくのも便利!

Oisixの冷凍パンは、常温で20分解凍→180度で予熱したオーブンで20分焼く、というレシピ。
これまでは冷蔵庫に調理法を書いた紙を貼りっぱなしにしていましたが…

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_


購入したパッケージに貼っておけば、紙を見なくても、冷凍庫に取り出した時にすぐにわかります!

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_冷凍パン

商品パッケージにも調理法は書かれていますが、文字が小さくて読むのが大変。

フセンに書いておくと、開封途中のものをジップロックに入れて保管するときも、フセンを移し替えるだけでOK♪

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_冷凍パン_開封済


夏は、冷蔵庫にストックを欠かせない水出しアイスコーヒーも…

アイスコーヒー

冷凍庫に保管しているコーヒーに、分量をフセンで貼り付けています!

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_コーヒー粉

せっかく3色のあるフセンなので、
・緑 → 残ったお惣菜
・オレンジ → レシピ
…など、上手に色わけしたくて模索中です…(^_^;)


キッチンで使うことが多いので、余っていたキッチンペーパーのホルダーを利用して、冷蔵庫の側面を定位置に。

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_定位置 メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_定位置_側面

残念すぎるビジュアルはさておき、ケースの突起部分がホルダーの突起とうまく噛み合って、安定感はバッチリ(笑)



お試しさせていただいたのは、15mm幅×3巻入。

メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)

​ ​​ ​



他にも、25mm×2巻入、50mm×1巻入、色の組合せでバリエーションもいろいろ♪

​ ​​ ​


​ ​​ ​​ ​


それぞれ詰め替え用のテープもあります♪

​ ​​ ​


カラーバリエーションがあるのもいいけれど、個人的にはサイズ違いのセットが便利そうかな~と。

日付を書くだけなら、15mm
かんたんなレシピなら、25mm
大きく目立たせたいときは、50mm

…こんな感じで、どのサイズもキッチンでは活躍してくれそうなので、他のサイズも使ってみようと思います!


ヤマト㈱のファンサイト参加中メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_メモックロールテープ紙タイプ(蛍光紙)_



「メモックロールテープ」25周年キャンペーン
「メモックロールテープ」25周年キャンペーン



ヤマト公式Face book
ヤマト公式Face book








にほんブログ村テーマ モニプラへ モニプラ


 ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪
インスタグラム_logo@yunachi30 (yunachi)
Twitter_logo@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)
facebook_logo@dailymogumogu (Yunachi)


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.28 23:07:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

Osteria Tre Pazzi, … New! Marketplaceさん

アディダス公式、全… New! うっかり0303さん

一番搾り<超芳醇> New! TOM921さん

知ってる人だけ得を… New! さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.