3758440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.25
XML
カテゴリ:暮らしぶり
相方が在宅勤務になって困ったこと…
掃除をするタイミングがない!!

通常勤務なら、相方出勤後に、自分が出かけるタイミングでロボット掃除機のスイッチをオン!
…で事足りたのに…(涙)

しかも、相方はホコリアレルギーで、掃除をサボると鼻炎が悪化…
なぜか私の方が罪悪感に苛まれるという悪循環…

そんなわけで、在宅勤務中でもそぉ~っと働いてくれる拭き掃除ロボットを物色していました(笑)

専用シートが必要な機種が多い中で、使い捨てシートを使えるロボット掃除機をレンタルしてみました★

Panasonicローラン です。

ローラン_充電中


拭き掃除用のロボット掃除機は、専用シートをフラットなパッドにセットする機種がほとんどですが、ローランはまぁるいローラーにセットするのです。

ローラン_ローラー着脱

ドライ・ウェット兼用の専用クロスをローラーに巻きつけて…

ローラン_専用モップ ローラン_専用モップ_装着

本体にセット!

ローラン_専用モップ_セット完了

汚れたら少しずつ回転して、常にキレイな面で拭いてくれる、という設計です。

ドライモードでもウェットモードでも兼用OKのシートという発想はいいですね。

それなりにホコリも絡め取ってくれるし、電話で会話をしていても気にならない程度の稼働音で、最低限の希望ラインはクリアしてくれます。

…が、専用シートは洗濯機NG、手洗いせよという仕様。
からみついたホコリは取れにくく、キレイにならないし、手間はかかるし…でテンションダダさがり。

ものぐさ女王が心惹かれた使い捨てシートを使う場合は、専用パッドが必要です。

ローラン_使い捨てシート用専用モップ ローラン_使い捨てシート用専用モップ_装着

専用パッドをセットしたら、クイックルワイパーのシートを床に広げて、セットボタンを押すと、くるくると巻き込んでちょうどよい位置にセット完了。

ローラン_クイックルワイパー用シート装着 ローラン_クイックルワイパー用シート装着_完了

シートがよれる、とか
ちゃんと巻き付かない
などの口コミもありましたが、
床に広げたシートを軽く広げるようにそっと押さえながら巻き込んでいくとピタッとセットできました。

このコツをつかむまでは、
斜めに巻き付いたり、シワがよったり、
失敗もいろいろと…(^_^;)

操作ボタンが多いイメージのあるPanasonic商品ですが、こちらの掃除機はわかりやすいアイコンでシンプル!

ローラン_操作ボタン

基本は部屋の中を直線的に進むプログラム。
何もないところはまっすぐ進んで、突き当たったらUターン、という動きですが、椅子の足周りは器用にクルクルと回ってくれました。

ローラン_椅子まわり

クイックルワイパーを使ったときも、シートのキレイな面が床に触れるように、一定間隔でローラーが回転するので、LDKを掃除し終わると…

このあとの衝撃汚画像ですので、目に振れたくない方はLet'sブラウザバック!



心の準備ができた方のみお進みくださいね…





確かに常々キレイな面で拭いてくれるのはありがたいのですが…

ローラン_終了後 ローラン_終了後_クイックルワイパーシート

これで捨てるのはもったいない…と思ってしまう貧乏性な私…(^_^;)

まだ白い面が残っているよ!?
裏面も使えるよ!?

専用シートを手洗いするよりは手間いらずですが、コスパに気になる私としては、もうひと頑張りして欲しいところ(笑)

シートの接地面が広い方が、汚れ落ちもいいような気がします…

市販のシートは「花王のクイックルワイパーシリーズ」とメーカー・ブランドを指定されるのも残念。

シートの取り付けやすさ、稼働音の静かさ、汚れ落ち、これは以前にお試しさせていただいた、ブラーバの方がよかったな。





ブラーバは掃除範囲をコントロールできるキューブがありましたが、
ローランは物理的に進めるところはガンガン進みます(笑)

行ってほしくないところは、ドアを閉めるとか、障害物を置く必要があります。
あ、マンションの低い段差の玄関は、ガタンと音をたてながら土間まで降りていました(笑)

コンセプトは魅力的だけど、完成度はちょっぴり残念なところがあったローラン。
本体から取り外し可能なタンクはたっぷりの水が入り、中までしっかり洗って乾かしやすいのは、ブラーバ380よりもよかったです!

ローラン_タンク ローラン_タンク

タンクから水を出しながら水拭きするのは専用シートのみ。

市販のフローリングシートのウェットシートを使用するときは、あくまでもウェットシードの水分のみで“水拭き”するので、家中くまなく拭き終わる頃には、シートはほぼ乾いていました…(^_^;)

市販のフローリングシートが使用可能で、タンクの水を少しずつ含ませながら水拭きしてくれるような拭き掃除機はないものか…

残念なところはありますが、これで2万円を切る実売価格なら買ってもいいかなーと思える商品ではありました。



コンセプトはよし、機能はいまひとつ、価格は高い、となんとも購買欲をそそられないコスパバランスが残念。



コンセプトを妥協ない形で商品化するか、妥協した分を価格を下げてコスパを訴求するか…
バージョンアップに期待します!!

今回レンタルで利用したのは、Rentio

使ってみないとわからない細かい使い勝手に気づける家電レンタル。
こんなサービスがあるなんて、よい時代になりました(笑)

ロボット掃除機のラインナップも充実!
…ですが、市販のフロリーングシートが使える機種は多くないんですよねぇ

まだまだ続く床拭きロボット掃除機探しの旅…
運命の相手に出会うのが先か、相方の在宅勤務が終わるのが先か…(^_^;)


暮らしを楽しむラク家事* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむラク家事*


 ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪
インスタグラム_logo@yunachi30 (yunachi)
Twitter_logo@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)
facebook_logo@dailymogumogu (Yunachi)


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.11 19:19:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

Osteria Tre Pazzi, … New! Marketplaceさん

アディダス公式、全… New! うっかり0303さん

一番搾り<超芳醇> New! TOM921さん


© Rakuten Group, Inc.