053799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆Walking in Jesus☆

☆Walking in Jesus☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

みのみの☆

みのみの☆

日記/記事の投稿

コメント新着

 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) **あきこ**さん、こんにちは~(^o^) >…
 **あきこ**@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) こんにちは、ご無沙汰しています。 そち…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) ゆず5960さん、こんにちは~(^o^) >こ…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) ふーあーゆーさん、こんにちは~(^o^) …
 ゆず5960@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) こんにちは。 なかなかスッキリしない天…
 ふーあーゆー@ Re:心の梅雨明け♪(07/23) 今年の梅雨は長いですね。暑いのが苦手な…
 みのみの☆@ Re:こちらは快晴。(07/23) ごまさん、こんにちは~(^o^) >キャン…
 みのみの☆@ Re[1]:心の梅雨明け♪(07/23) HS小さい光さん、こんにちは~(^o^) >…
 みのみの☆@ Re:梅雨明けが待ち遠しいですね(07/23) candy♪1026さん、こんにちは~(^o^) >…
 ごま@ こちらは快晴。 キャンプ2日目でどうやら徹夜二日目にも突…
2007年01月20日
XML
カテゴリ:みことば、信仰

こんにちは~スマイル

今日は寒かったです。前回の記事にも書きましたが、うちの方、湘南地域は朝雪雪が舞っていました。

この冬一番の寒さでしたショック

 

さてさて、今一つの言葉が思いに来ています。

それは舵取りということです。

昨日のデボーションの箇所だったのですが、マタイの福音書8章23~27節までのところを読んでから、この「舵取り」という言葉が思いの中にずっとあります。

  

イエスが船にお乗りになると、弟子たちも乗った。

すると、見よ、湖に大暴風が起こって、舟は大波をかぶった。

ところが、イエスは眠っておられた。

弟子たちはイエスのみもとに来て、イエスを起こして言った。

 「主よ。助けてください。私たちはおぼれそうです。」

イエスは言われた。

 「なぜこわがるのか。信仰の薄い者たちだ。」

それから、起き上がって、風と湖をしかりつけられると、大なぎになった。

人々は驚いてこう言った。

 「風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどういう方なのだろう。」

  

弟子たちとイエス様とのコントラスト、はっきり現れていますね。

弟子たちは舟が沈みそうで大騒ぎ、ところがイエス様はというと眠っておられたのです。

 
ぼくはこの箇所がとっても好きです。

ここからいろんなことをいつも教えられています。

 

で、今回はこの箇所を読んでいて「舵取り」っていうことが思いに来たんです。

  
「眠られているイエス様」

この舟は天のお父様が守ってくださるから大丈夫という信頼があるからこそ眠っておられたのですよね。

そして何よりも御自身が神であり、嵐を治める権威を持っておられるからこそ、そこに恐れはなかったのだと思います。

そして起こされた後、弟子たちに「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちだ」って言われて風と嵐をしかりつけて、大なぎとされました。

イエス様は別の箇所で、からし種程の信仰でOKって言われました。

からし種は胡麻粒くらいの大きさの種です。そんな信仰で良いって言われたのです。

  

ぼくはこの箇所を読みながら、ぼく自身の人生の舵取りはイエス様なんだなぁって感じました。

  

今日はwebデザインの集まりに東京に行きました。

その集まり自体は、こんなもんか~っていう感じで、集まって立食形式の軽食を食べて、専任講師の先生の話を少し聞いて、ゲームをして終わりっていう感じでした。

その後二次会、三次会と行ったみたいですが、ぼくはそのまま帰りました。

で、そこで参加者の方々と少し交わったのですが、成功されている方やこれからの方、いろいろといました。

何分時間が無かったのでちゃんとは話せなかったのですが、でもその人たち、土台があって、もともとあるキャリアを生かしてやっているっていう感じでした。

 

帰りの電車の中、「あぁ、ほんとにイエス様が舵取りなんだなぁ~」って感じました。

これからどうなっていくのかなぁ~って考えると、「わかんない」というのが本音です。

そこにあるのは信仰だけです。

主は人の一歩一歩を定め、御旨にかなう道を備えてくださる。
                                                   
(詩篇37:23;新共同訳)

   

今、イエス様っていう舟に乗ってるんだなぁ~って感じています。

そして舵を取っておられるのは主ご自身です。

ぼくはその舟でイエス様の様に寝ていることです。

イエス様はぼくの全ての全てをご存知で、一歩一歩を定めて、主ご自身の御旨にかなう道を備え、導いてくださるんですよね。

そしてその時々道を開いてくださり、その領域へと入れてくださる。

ぼくがすること、それは主に信頼して舟で寝ること。

  

そんなことを考えていたら、とっても楽になりました。

そして内側で「恐れるな。わたしがあなたの神だから」 って語られました。

イザヤ書41章13節にこう書かれています、

あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、「恐れるな。わたしがあなたを助ける。」と言っているのだから。

  

前々回の記事で「主に信頼する」っていうことを書いたのですが、今主がぼくに対して「大丈夫だ!わたしがお前を購った。恐れるな、わたしはあなたの神だから。わたしに信頼しなさい。あなたは何もする必要ない無い。わたしは全てするからだ。お前はただわたしの中で眠りなさい。わたしに信頼することをわたしは待っているのだ。」って語っておられるように感じます。

 

これからどういう風に道が開かれるのか、主に期待しています。一歩一歩、主の御旨にかなう道を歩み、その過程で与えられていることをしていきます。

その時も主が共にいてくださっているから、主に信頼します。

今日は集まりの帰り道、電車の中でそんなことを思い巡らしました。

 

明日は礼拝ですねスマイル

主がこの礼拝を通して何を教えようとされるのか、心から期待します。

皆さんの教会での礼拝の内にも豊かな祝福がありますようにちょき

キリストの愛を込めて。。。。。

 

ではでは ウィンクバイバイ

 

 

=================================== 

※いつもありがとうございます。
今、「スィーツバイブル」というメールマガジンを発行しています。新約聖書ヨハネによる福音書からのバイブルメッセージを毎週金曜日にお送りしてます。

まぐまぐ!   メルマ!   めろんぱん   カプライト

上のメールマガジン発行サイトの名前をクリックして、そこの登録フォームにご自身のメールアドレスを入力して登録してください。
ぜひぜひご登録してくださればと心から願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

またお友達や教会の方にも紹介してくださるととってもうれしいです。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>   

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月21日 01時40分35秒
コメント(10) | コメントを書く
[みことば、信仰] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

★み~んな愛されるた… Flutist♪さん
Maro's Poetic World 真路さん
Masaya's Diary masaya-samaさん
COCO的国際結婚生活 ◇COCO◇さん
響太のひとりごと ふーあーゆーさん
アメリカ新婚クリス… *Soleil*さん
はなはなダイアリー♪ はなはな(^^)♪さん

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.