515702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

庭の実るもの20240522 New! そら豆さん

撮影会をしたぞ! あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009年01月24日
XML
カテゴリ:中国留学の思い出
今年は春節が早め(1月26日)のようですが…


留学時の春節の休みに昆明へ行った時です。→旅の様子

ドミトリーで知り合った、他の日本人グループと一緒に

円卓が囲めるくらいの人数で夕食に鍋(しゃぶしゃぶ風)を食べに行きました。

普通レベルのレストランに入り、普通に鍋を注文、

運ばれてきた具材もホウレンソウや白菜や肉など

日本でもよくあるものだったのですが、鍋に注がれていただし汁の色は

真っ赤!?

トウガラシが相当溶け込んでいるようです。

大丈夫かな?…

不安は的中しました。

初めのうちこそみんな歓談しながら食事をしていましたが、

そのうち誰もが顔付近は噴き出した水分(汗、涙、その他…・笑)でぐしゃぐしゃになって、

やがて箸の動きも遅くなり、ついに誰かが決断しました。

「辛過ぎでこれ以上は無理!」

助かった…(^_^;)

まだ山と残っていた具材を、レストランの人に頼んで別料理(炒め物とか)に加工してもらい、

おなかをいっぱいにできました。

でも、本当に「辛い」鍋のだし汁の色は、赤でなくて黒だそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月24日 08時45分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.