515554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ワンダーコットンで… New! そら豆さん

撮影会をしたぞ! あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2013年12月20日
XML
(※この取り組みの流れは、カテゴリ「左右平等作戦in小学校」でまとめています。)


~昨日から続いて主幹先生との話です~

主幹先生は左手書き教本について書いた手紙で紹介した動画

↓公園の地面に習字?


は、すぐにチェックをして印象的だったようで

「いや~、あれはすごいですね。」と感心されていて…


「左手書き教本」にしても「動画」にしても

方法として認めないわけではないけれど、

筆を右手持ちに変えてしまう子が割と多かったり

ある先生からは

「急に違う方法(左手書き)を勧めても子どもが混乱しないだろうか?」

との意見も有ったため、

それ以上は現場に任せる方針

(左手書き書道方法は紹介するが、授業で採用するかは各担任に預ける)

で行くしかないようです。


「書道は右(手)でという考え方がどうしてもありますので、なかなか左でもというのは…。

ハサミだと右用もあれば左用(を使っている子)もあって、おうちの方の方針なんでしょうけれど…」

なんと、申し訳なさそうにおっしゃってくれた中に出てきた単語は

ハサミ!

これはまた別の意味でチャンス!

書道からはいったん離れて

話題はハサミに切り替えです。


「ところで、先生は左手用ハサミをお使いになったことはありますか?」

私はこの時を待っていたぞとばかりに ← おおげさ(^_^;)

常時持ち歩いている自称「PTA文具セット」から

(※学校へしょっちゅう出入りしているのはPTA本部役員の業務のためで、左右平等作戦で

 押しかけているのではありません(^_^;))

左手用ハサミを取り出しました。     ~つづく~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月20日 09時43分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[左右平等作戦in小学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.