|
テーマ:小学生ママの日記(28621)
カテゴリ:左右平等作戦in小学校
(※この取り組みの流れは、カテゴリ「左右平等作戦in小学校」でまとめています。)
~昨日から続いて主幹先生との話です~ 主幹先生は左手書き教本について書いた手紙で紹介した動画 ↓公園の地面に習字? は、すぐにチェックをして印象的だったようで 「いや~、あれはすごいですね。」と感心されていて… 「左手書き教本」にしても「動画」にしても 方法として認めないわけではないけれど、 筆を右手持ちに変えてしまう子が割と多かったり ある先生からは 「急に違う方法(左手書き)を勧めても子どもが混乱しないだろうか?」 との意見も有ったため、 それ以上は現場に任せる方針 (左手書き書道方法は紹介するが、授業で採用するかは各担任に預ける) で行くしかないようです。 「書道は右(手)でという考え方がどうしてもありますので、なかなか左でもというのは…。 ハサミだと右用もあれば左用(を使っている子)もあって、おうちの方の方針なんでしょうけれど…」 なんと、申し訳なさそうにおっしゃってくれた中に出てきた単語は ハサミ! これはまた別の意味でチャンス! 書道からはいったん離れて 話題はハサミに切り替えです。 「ところで、先生は左手用ハサミをお使いになったことはありますか?」 私はこの時を待っていたぞとばかりに ← おおげさ(^_^;) 常時持ち歩いている自称「PTA文具セット」から (※学校へしょっちゅう出入りしているのはPTA本部役員の業務のためで、左右平等作戦で 押しかけているのではありません(^_^;)) 左手用ハサミを取り出しました。 ~つづく~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年12月20日 09時43分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[左右平等作戦in小学校] カテゴリの最新記事
|