交通事故発生時の行動。 えっ、なにこれ。
先日帰宅途中幹線道路と路地の部分で乗用車とスクーターの衝突事故が起きました。 幸いさほどスピードが出ていなかったため、大事にはいたりませんでした。 事故の状況ですが幹線道路から路地へ左折しようとして小型乗用車がセンターラインを超えて曲がるときに、幹線道路を対向してきた直進スクーターが乗用車へ衝突する事故でした。 乗用車は停止し、そこにスクーターが突っ込んだ状態で、乗用車は無傷、スクーターは横転し、全部のカバー類、ミラー類が破損しばらばらに、運転手は横転した為手を傷めた様だが外傷はなし。 すぐに乗用車の運転手が降りてきたが、最初にとった行動とは。 相手の怪我の有無ではなく、自分の乗用車の傷がないかを確認するではないですか。 スクーターの運転手はスクーターを起こして、乗った状態で、手が痛いのかしきりに手をもんでいましたが、これまた相手と話すわけでもなくただ乗用車の前にいるだけ。 中国では事故の加害者の認定は交通警察がやってきて現場を見て決めます。ですから、事故の状況を保存しなくてはならず、車両などは移動禁止です。 よって、場所によっては車が通行できず大渋滞になります。 でも、みな事故であれば動かせないことは知っているので騒ぐ人もいません。 交通警察はよほどの事故でもない限りすぐにはきませんから、最終的にどうなったのか。でも何故このような事故が起きるのか不思議でなりません。 また、事故責任は加害者が100%責任となり、日本のように6:3とか、7;3など一部過失がないのです。 日本でしたら左折車両の直進車走行妨害で、スクーター側は前方不注意になると思います。 気になるのはスクーターはナンバーが無い。ヘルメットも着用していない。夜間不灯火。 中国では暗くなっても前照灯を点けないで走行する車がいます。バイクなどは信号はほぼ100%守りません。 とにかく事故が多い中国です。 交通ルールを守るようにならない限り減少はしないでしょう。 まずは、違反者の取締りを行い罰金を課さない限り無理ですが、警察も殆ど取り締まりを行いませんから、なかなか改善しません。