4431423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.07
XML
カテゴリ:先生
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​こんばんは。

昨日今日と、朝晩がだいぶ涼しくなりましたね。
風も強いし、台風接近のせいでしょうか。

今から秋が待ち遠しくて、仕方ありません。


さてさて、また個人的な話で恐縮ですが、ここ最近、新しく始めた事があります。

学生以来の​『図書館(自習室)通い』​です。

学生時代も、正直ほとんど行ってませんでした。笑

きっかけは、お勉強を見てる生徒ちゃん達に、手書きの問題ノートを作ってあげたかったから。

とってもお勉強嫌いな子達。

学校でもらう教科書・問題集・プリントには、全く愛着が湧かない様子雫

気持ちはよくわかりますが、どうしたら少しでも興味を持ってもらえるのか。。

色々考えた結果、私が教材やノートに何かしら書き込むのを嬉しそうにしているので、
それなら手書きの問題やテストにしてみようと、この8月だけですが、
試しに手作り問題集+テストを作っています。

とはいえ、そんな手の込んだものではありません。

夏休み明けの課題テストに備えて、宿題のワークの問題を利用して、
もう一度解き直してもらおうというもの。

宿題のワークは直接書き込んじゃうし、とにかく早く終わらせたい一心で、あまり理解してない様子。
(これは昔の自分も同じだったので、仕方ないことです。。)

なので、もともとワークの反復学習はしてもらうつもりでした。

ただ、当初は、パソコンを使ってエクセルなどに落とし込んで、
プリントアウトする予定でした。

しかし、それでは学校のプリントのように、嫌がられる可能性大。。しょんぼり

なので、この夏だけ、古風にノートに手書きして、問題集とテストを作っています。

しかも、2人同時指導をしてるので、2冊必要。
結構大変で根気が必要です。。

家ではどうもやる気が出ないので、近くの大きな図書館の自習室に通うようになりました。

初めて行ってみると、思った以上に快適。

何より静かで涼しいきらきら

昔、学生の頃に家で使ってたような、個別の学習机(ライト・コンセント付き)もあって、
運良くいい席が取れたら、かなり長時間頑張れます。

そこが無理でも、共用の大きな机でも、広々としているし、
何よりみんな真剣なので、サボれる雰囲気は全くありません大笑い

今の時期、夏休みの学生たちばかりかと思いきや、
老若男女問わず、皆さんそれぞれに色んな勉強をされてます。

夕方以降はサラリーマンの姿もちらほら。

会社で働いてた頃は、資格試験なんて絶対無理と思ってましたが、
周りの皆さんの姿勢に刺激を受けて、何か勉強しようかと思ったり。

流行りのアスリートフードマイスターや、医療事務インテリア関係
もうちょっと背伸びをしてFPなどなど、今の記憶力(ここが一番大事です。。)はともかくとして、
興味だけは色々湧いてきます。

これを機に、少し調べてみようかと思います。

肝心の先生作業の方は、とりあえず今日でひと段落。

ここ数日、肩凝りが酷いですが、今月いっぱいの手作り問題集ノートは無事に完成。

早速、明日からの宿題にする予定です。

少し事前に話したら、​「手書き?すごーい!!楽しみ!!」​って反応はとてもよかったので、
少しは積極的に頑張ってくれたらいいなぁと思います!!

一見効率の悪い、無駄に思える作業も、“子供たちの心に何か響くものがあるかもしれない”
そんな思いで、日々試行錯誤しています。

この夏の本屋さん通いで、テキスト教材にも随分詳しくなりました。

今はこんな可愛い教材があるんですねピンクハート
全然知りませんでした。







◆◆ドラえもんはじめての漢字ドリル 2年生 / 藤子・F・不二雄/キャラクター原作 小学館国語辞典編集部/編集 / 小学館



ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ



ドラえもんの 算数おもしろ攻略 かけ算・わり算 改訂新版






ドラえもん
ちびまる子ちゃんコナンなどなど。
思わず真剣に読んでしまいました。笑

小中学生だけでなく、もっと小さい子向けのものもあります。

なかなか面白いですが、これは向き不向きがハッキリ分かれそう。

なので、ツボにハマる子には使って欲しいですが、その判断が少し難しいところ。

今のところ、このキャラクターシリーズは私はまだ使っていません。

ただ、同じ漫画形式のものは他にもたくさんあるので、こちらもおすすめ。








10才までに覚えたい英語1000 (マンガでわかる!)[本/雑誌] / 高濱正伸/監修 大中康弘/監修



マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000 ●難しい言葉●ことわざ●慣用句●四字熟語●故事成語 [ 高濱正伸 ]






生徒ちゃんの一人は、こちらの英語が面白かったらしく、一冊買ったそうです。
楽しく読んでくれたらいいな。

この夏は、とにかく学校の宿題のワークをボロボロになるまでやってもらうのが目標です。
何年生になっても、とにかく反復は必要です。

目指すは、休み明けの課題テストで高得点を取ること。

色々考えているうちに、教える私の方が力が入っているような気も大笑い

ありがたい事に、他にもお勉強見させてもらってる子達がいるので、
全員がとにかく楽しくお勉強してくれるように、この夏休みは私自身も日々勉強です。

まさか、この歳で図書館通いするとは、全く思ってもいませんでした。

少しずつ少しずつ、色んな世界に触れて、
確実にいろんな可能性の道が、ひとつひとつ拓けていっている気がします。

真正面から人に向き合うって、自分と向き合うことでもある気がします。

一方的に「頑張れ」とか「しっかり勉強してね」とか、言うような先生にはなりたくありません。
出来たら一緒の目線一緒に頑張りたい四つ葉

そんなことを思いつつ、先生してるこの夏休み。

思いがけず真面目な話になってしまい、すみません。。

お勉強だけじゃなく、みんなで楽しく調理実習もやってます音符。笑
よろしければ、過去ブログもご覧下さい。


過去ブログ ちびっこ達とクッキング① ナポリタンランチ


せっかくなので、ちびっこ達のお勉強方法で上手くいったアイデアや教材など、
また、このブログでも、ご紹介出来たらいいなと思います。

よろしければ、またお付き合い下さい。




★ご興味ありましたら、よろしければブックマークよろしくお願い致します。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.31 19:26:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

安定の美味しさ!母… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

chikoliのほぼ食日記 chikoli+さん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.