4432034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.05
XML
カテゴリ:お土産(大阪)
こんにちは。

今日は久しぶりに病院へ。

手が酷いことになっていて、何年振りかに皮膚科へ。

肌は弱い方ではありますが、今まで経験したことない荒れ方に。。

いい大人ですが、皮膚科へ行くのすらドキドキする大の病院嫌いの私。。

恐る恐る行った結果は、また後日ゆっくり書きたいと思います。








さて、今日は少し前のおやつのお話を。

「千鳥屋宗家」の、季節限定​『生酒饅頭』​​です。​​









​​千鳥屋宗家といえば、大阪本町に本店を構え、近畿圏に展開する創業380年の老舗和菓子店。

「千鳥饅頭」「千鳥サブレ」も有名ですが、個人的に好きなのは「みたらし小餅」。​​









大阪土産としても有名ですよねスマイル

空港や駅のお土産売場でもよく目にします。








​その「千鳥屋宗家」から、“冬期限定”で販売されている、『生酒饅頭』。​

酒処として名高い灘の生酒を用いた皮に、北海道産の小豆で仕込んだ餡を包んで蒸しあげた、本格的な酒饅頭です。

先月お邪魔したお家でいただいたのですが、あまりの美味しさに感動ピンクハート

毎晩、豆乳に酒粕を溶かした豆乳甘酒を飲んでいる私。

​日本酒は強すぎて飲めませんが、「酒粕」は大好きです。​

濃厚な酒粕の風味が忘れられず、その翌日、早速買いに行ってきました。​







残念ながら、だんなさんはちょっぴり苦手。。

ということで、バラで2個だけ購入しました。















帰宅後さっそく開封すると、こんな感じ。

1個 46g の小ぶりサイズです。









白い生地の隙間から、ところどころ、中の餡がのぞいています。

続いて、切ってみると。。









​思った以上に、粒あんがぎっしりです 。​

周りの生地は薄めですが、お酒の風味がとにかく濃厚きらきら

​​中の粒あんはお酒の風味を邪魔しない、あっさりした甘みでした。








もうひとつは、数日後に食べましたが、購入した日より、若干周りの生地がパサついていたような。。しょんぼり
(もともと、しっとりタイプの生地ではありません。)​

購入後は、出来るだけ早めに食べることをおすすめします。

少し蒸してしっとり食感で食べても美味しそうです。








ちょっとボケていますが、原材料はこちら。











『生酒饅頭』は、1個 90円(税抜)の、お手頃価格。​

​ギフト箱は、5個入り(500円/税抜)のと10個入り(1,000円/税抜)です。










​お店の方にお伺いすると、2月上旬までの期間限定販売とのことだったので、そろそろ終了!?

もう一度リピートしたいと思っていたら、気づけばこんな時期。。雫

近々チェックして来ようと思います。

関西では各店舗の他、空港や駅のお土産売場など、いろんなところで見かける「千鳥屋宗家」。

ぜひ一度お試し下さい。



~2020.12.30追記~

今年の冬ももう販売されていました。

販売期間は、11/20~2/3頃まで。

お正月前ということで、こんなお餅も販売されていました。




















★だんなさんがブログを始めました。全国のホテル・お土産情報を写真いっぱいに綴っています。

 ​出張族 全国を行く




★全国のお土産ブログも書いています。旅行や出張、帰省のお土産のご参考になれば嬉しいです。

 ​今日は何食べる?全国お土産日記




























​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.15 23:34:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

安定の美味しさ!母… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

chikoliのほぼ食日記 chikoli+さん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.