4432426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~丁寧に暮らそう~ one happy one  smileを大切に

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.18
XML
カテゴリ:お土産(沖縄)
​​​​​​​​​​こんにちは。

また梅雨らしい雨模様に逆戻りですね。

コロナですっかり在宅ワークが定着した私。

雨の日は、そのありがたみを痛感します。

この雨の中、出勤するだんなさんに感謝。。

今日も頑張りたいと思います。











さて、いつかの我が家の晩ごはんの一品。

ずっと前のだんなさんの沖縄出張土産。

『沖縄ファミリーマート』『具だくさんじゅーしぃの素(3合用)』

こちらを使って、沖縄の炊き込みご飯「じゅうしぃ」を炊きました。











こちらは、「沖縄ファミリーマート」「沖縄ホーメル」のコラボ。

沖縄ファミマの、プライベートブランド商品です。


 ★他PB商品はこちらご覧下さい。

  ​沖縄ファミリーマートで買える お土産にも最適プライベートブランド










「沖縄ホーメル」といえば、「スパム」「コンビーフハッシュ」などが有名です。










レトルトの炊き込みごはんの素。

作り方はこちら。











お米3合をいつも通り洗って、混ぜて炊くだけ。

レトルトなので、とても簡単です。










我が家。少し前に夫婦ふたりサイズに合わせて、炊飯器を3合炊きに買い替えたばかり。

匂いがつくのを避けて、ルクルーゼのお鍋で炊くことにしました。










一見面倒に見えますが、炊飯方法はいたってシンプル。

我が家では、炊飯器よりルクルーゼが定番です。










まずは下準備、いつもどおりにお米を洗います。

そして、水に浸して数時間放置。

炊く直前に水を捨てて、1合につき1カップ(200㎖)の水を入れます。

そこに、『具だくさんじゅーしぃの素』を投入。















よく混ぜて、炊いていきます。















なんだか汚い写真ですみません。。。しょんぼり

油分が固まりになってしまっていて、少し湯煎でもしてから入れた方がよかったような気もします。










我が家のルクルーゼでの炊飯方法。

はたして合っているのかはわかりませんが。。大笑い

ネットでいろんなレシピを見て、最終的に行き着いた方法。

今のところ、失敗知らずです。


 ~炊き方~
 ●1合につき、1カップ(200㎖)の水を入れる
 ●中火(気持ち弱火寄り)で沸騰するまで放置
 ●湯気が上がってきてグツグツしてきたら、弱火に変え、そこから10~13分放置
 ●時間経過後は、すぐにコンロから外し、そのまましばらく蒸らす










これだけで完成。

沸騰するのをチェックするのと、10~13分計るのが、少し手間ですが。。

キッチンで料理のついでなら、あっというま。

我が家では炊飯器以上に美味しく炊ける気がして、お気に入りです。










こうして炊きあがったのが、こちらです。



















コンビニで買ったとは思えない、本格的な「じゅうしぃ」。










写真撮り忘れましたが、このあと「ネギ」をトッピングして食べました。

「すりごま」なんかをプラスしても、より美味しそうです。







賞味期限も長くて、お値段も 204円(税込)とリーズナブル。※2019.8時点

昨年末に沖縄に旅行した時、たくさん買ってくればよかった。。号泣











ルクルーゼのお鍋の底には “おこげ” も出来て、とても美味しかったです。









しかし、さすがに夫婦ふたりには大きすぎるルクルーゼ。(22㎝鍋使用)

もう少しコンパクトに炊飯できる、「ココット・エブリィ」の購入を検討中です。










なかなか旅行が出来ない今、手軽にご当地の味が楽しめるのは嬉しいですね。


























★だんなさんがブログを始めました。全国のホテル・お土産情報を写真いっぱいに綴っています。

 ​出張族 全国を行く




★全国のお土産ブログも書いています。旅行や出張、帰省のお土産のご参考になれば嬉しいです。

 ​今日は何食べる?全国お土産日記





























​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.10 12:41:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

sun-shine-1

sun-shine-1

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

めちゃかわいいBOX!… New! 楓 247さん

ぽてころパン あいりおーさん

chikoliのほぼ食日記 chikoli+さん
出張族 全国を行く shigotosuki-aisaikaさん

© Rakuten Group, Inc.