494615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みしゃらいグゥパンチ

みしゃらいグゥパンチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:選択肢が多いということ(06/30) cialis viagra levitra quale scegliereci…
http://buycialisky.com/@ Re:<ボブログ>出張とは旅である(07/08) dayly cialiscialis once a day 2 5 mg40 …
http://buycialisky.com/@ Re:アジアカップUAEのラフプレー(07/14) cialis bestellen via internetcialis 10 …
http://cialisb.com/@ Re:選択肢が多いということ(06/30) 100mg cialis desciptioncialis kopen in …
http://viagravonline.com/@ Re:<ボブログ>出張とは旅である(07/08) o sildenafil principio ativo do medica…
2015.02.27
XML
カテゴリ:読書
衝撃的な本を読んでしまった!


データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則-【電子書籍】

身体活動、位置情報、「ウェアラブルセンサ」を付けている人同士の
面会などを記録した「ヒューマンビッグデータ」が人間行動を解き明かす。

みたいなキャッチフレーズなのだ。





今までなんとなく思っていた1日の行動バランスが、このデータによって
見事に説明されているのも興味深いが、何より面白かったのがある店舗で
売り上げをあげるためにデータを活用した例だ。

普通売り上げ向上のために我々が考えるのは、従業員の能力をあげる、
だったり商品のディスプレイを工夫するだったりするけど、ビッグデータの
出した改善案は「お店のあるスポットに従業員を配置する」であった。

実際にそこに人を置くと売り上げがあがったのだけど、理由がさっぱり
分からないのだそうな。その配置したスポットと、売り上げが上がった
商品の棚はけっこう離れていて、直接の因果関係が見つからない。

どうやら、人の流れやお客さんがお店全体から受ける印象が変わるため?
ということみたいだが、大事なのは結果である。




普通はデータ活用といえば、人が仮説を立ててそれが効果あるかないかを
データで検証するという方法をとる。しかしこのビッグデータでは仮説
そのものを否定しているというのだ。だってお店のある場所に人を置く
なんて改善案を誰かが出したら「お前アタマ大丈夫か?」と言われるだろう。

人間には予想もつかないような案が出てくるのは、先入観なしに膨大
なデータを処理、解析する手法ならではというのだ。実に面白い!

これ、サッカーチームの勝率アップにも使えないかな~。

一人の選手のプレーエリアをセンターサークル内に限定すると勝つ確率
が20%上がるとかさ。そしたらオレそのポジションやるよ(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.27 17:19:46
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.