1595579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2015年06月21日
XML
カテゴリ:みやのひらめき
お仕事、お稽古、会議みっちりの週末。

生徒さんからいただいたハワイのお土産に癒されます*\(^o^)/*

ハワイのお土産.jpg

ハワイ、いいなー。
15年前に行ったきりです。

梅雨時は、ちょっとジメジメして、書道の作品書きにも影響がでるので、
ハワイ合宿もいいかもーなんて、ちょっと妄想しています。

さて。

「はなちゃん、いつ休んでるの?」
「平日も休日もすごい忙しいでしょう?」

と最近、よく言われますが、そんな実感はあんまり、ありません。

dream.jpg

好きなことをやらせていただいているからだと思いますが、

おかげさまで、お仕事しつつも、たくさん遊んでいますし、
子どもたちとは放課後は、なるべく一緒に過ごせるようにしていますし、
師匠とのお稽古は月に3回、
ネイルサロンも英会話レッスンもお料理教室も毎月通っています。

ただ、時間調整は、とても大切で。

特に私の仕事の場合、絶対に一人の時間がないと成り立たない。

書道の作品を書くのはもちろん、
200人いるお弟子さん&生徒さんのお手本書き、
コラムや本の執筆、企画を練る時間、
経営戦略。

特に「書くこと」に関しては、
たった一人の時間がないとダメで、
部屋に一人でいられても、同じフロアの別室に誰かがいたら、
集中できなくて書けないし、

サロンに一人でいても、インターフォンが鳴るだけで、
高まった集中力が切れる。

昨年の春に、娘が幼稚園に入り、
大手を振って、日中の一人時間が確保できて、
一時は、昼間の時間に集中して書いていたのですが、、、

昼間は明るくて、とてもエネルギーが高い時間帯で良いと思いきや、

インターフォンが鳴る!
電話が鳴る!(創作中は出ないけど・笑)
街がざわざわしている!

と、これだけで、集中力のクオリティーが下がる私。

しかも、昼間は、当然、みんなも活動しているので、
レッスンがないときは、
一緒にランチしたり、お買い物したり、街の様子を観察できたり、
仕入れやミーティングの時間に充てられるのに、

フレンチランチ

なんで、この時間帯に書いてるんだろう!!
と、なんとなくもったいない気がしてきて。

夜のお仕事がないときは、どうせ子どもたちと一緒に、
夜8時半くらいには寝落ちしてるんだし、

歳のせいか(笑)一回夜中に目が覚めるんだから、
そのときにお仕事して、また寝ればいいかもと思いついて、

あるとき、

夜8時半すぎに子どもたちと一緒にベッドに入って眠り、
午前2時にパッチリ目が覚めて、

それから、執筆したり、原稿書いたり、作品書いたり、
コーヒー飲んだり、うろうろしたり、また書いたりしてたら、
すごい!!仕事が捗った。

ちょっとだけ、ソファでうたた寝して、

そのまま6時前には起きる子どもたちと一緒に、
朝ご飯を食べたり、家事をしたりして、送り出し。

娘が幼稚園に行っている間に、
仕入れを兼ねて浅草に行って、

11390027_811512192237406_1536051311288251984_n.jpg

書道用品専門店でゆっくり仕入れ&買い物して、
浅草寺行って、外国の方に道を聞かれて答えたりして、
松波に行って、ステーキランチを食べて、
ペリカンのパンをお土産に買っても、まだお迎えまで時間がある!

10289878_688417091294482_8460787576666502421_n.jpg

神谷バーでも行きたいくらい(笑)。

===

その後は、幼稚園のお迎えに行き、
小学生の子どもたちとお稽古して、
夕方にお風呂に入り、ご飯を食べて、
夜8時に主婦は閉店。

さすがにこの時間になると、
スイッチが一気に切れますが、
仕事が捗り、一人の時間も満喫して、
子どもたちとも一緒に過ごせて、すごい充実感だった。

夜のお稽古があるときや、出張があるときは難しいけれど、
この方法に出会ってから、ずーっとストレスが減って、
毎日を罪悪感なく、楽しく過ごせるようになりました。

===

ママ友達ともいつも話しているのですが、
子どもが大切で愛しい存在には間違いなくても、

主婦は24時間、気持ち的には、なかなか休まらないし、
家事に終わりはないし、
自分が頑張ればいいからって、無理しちゃうママたちもいっぱいいて。

家事や育児は、家族で助け合ったり、
サポートを受けたり、分かち合うことで軽減できる部分はあるけれど、

ママたちのストレスの一番は、
自分の自由な時間が少ないことだと思う。

自由にできる時間が圧倒的に少ない。
これって、すごいつらい。

この間、こんな記事を見つけて、
うわーって思ったけど、

育児ストレスをお金に換算したら1年で800万円だった


ほんの少しでもいい。
一人の時間が持てることって、とても大切だと思う。

自分が自分になれる時間。

書道のはな*みちとしても、いろいろ考えていますが、
またいいアイデアや工夫を見つけて、
自分自身も進化させていきたいと思います。

===

【残席2】書道家のための教室開業コース 〜書道のはな*みち経営ノウハウ講座〜 NEW!

8月29日(土)/30日(日) 10:00〜15:00
書道のお免状、もしくは資格を持っているあなた、実際にお教室を開いてみたい!
と考えたときに…どうしたらよいか、困った経験はありませんか?
書道のはな*みちで結果を出したノウハウを、ゼロから惜しみなく公開します!!
詳しい内容はこちらから
書道家のための教室開業コース 〜書道のはな*みち経営ノウハウ講座〜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月22日 04時21分36秒
[みやのひらめき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.