1595406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2020年02月09日
XML

どんなに好きだと言っても、
相手に愛されているという実感がなければ、
それは全面的に私が悪いのです。

===

「先生、私、うまくなった実感がないんですよね……」 


六本木ヒルズのレッスンで出会った彼女は、
書道のはな*みちに入会してもう7年目。

キレイな黒髪のロングヘアーと
キラキラした黒目が素敵な
大手生保会社に勤める大人の女性です。

もともと真面目で熱心な彼女は、
毎月2回、会社の繁忙期を除いては、
きっちりお稽古に通っていて、

宿題も忘れたことはなく、
お稽古時間もしっかり自分と向き合いながら
美文字の理論をふまえて
筆を進めるタイプで、

間違いなく、確実に、どんどん、
上達していきました。

入会当初はボールペン字レッスン、
入会4年目以降は筆ペンを持つようになり、
今ではさらさらと、素敵なつづけ字も書けます。

過去のノートやテキストは、
振り返りのために取っておいていただくよう
お願いしているのですが、

一緒に昔のノートを見ても、
確実に上達しています。

「わー。私、こんな字だったんですね。」
「そうでしたねー。ずいぶん右上がりが直りましたね!」

という確認もしていて、
たしかに彼女も以前より上達しているのは
目で見て分かっている様子。

でも。

それでもまだ、彼女は不安そうで、
こう言ったんです。

「先生、私、うまくなった実感がないんですよね……」

理由を聞いても、

「先生のご指導は楽しいし、理論もよく分かる。
お稽古も楽しい。
こうやってみても、前よりは確実に上達している。
でも、まだ何か不安なんです……。」

彼女の気持ちは、よく伝わりました。
もっと上達したいでしょうし、
目指すところの字はもっと先にあるというのも。

でも、お稽古しているいま、今日という日が。
不安であるなら、それはやっぱり私の責任です。

そういうと、
「先生のせいじゃないんです。
私がもっと練習しないと。」

と彼女の健気さに泣けてくるような
気持ちにさえなりました。

例えば恋愛において、
いくら彼女のことを好きだと言っても、
相手に愛されているという、
これでいいと満たされる気持ちが
実感としてなければ、
ずっと不安になるに違いない。

どうやったら、彼女に上達したという実感を
持ってもらえるだろう。
どこに目を向けてもらえばいいだろう。

そう考えた私は
次に2つのことを実行に移しました。

続きはまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月09日 06時36分48秒
[私らしい書道教室の開き方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.