3971886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日記に、40年程前の阿蘇山・中岳や霧島・新燃岳の火口の写真を掲載しました。本日はこれに関連して、やはり40年ほど前に撮影した、桜島、大島・三原山、浅間山の火口の写真を載せることにします。
桜島の火口は、1977年12月、大阪・伊丹からバンコック方面に向かう飛行機から撮影しました。当時は南岳山頂火口から活発に噴火していましたが、2006年以降は昭和火口が中心となっています。
大島・三原山の火口は、1980年頃、大阪・伊丹から羽田に向かう時に撮影しました。1986年に大きな噴火があったため、山頂付近の地形はかなり変わっていると思います。
浅間山火口は1972年8月に撮影したものです。1973年2月に噴火した後、山頂火口付近はずっと立ち入り禁止になっていたのではないかと思われます【未確認】。

【桜島火口】










【大島・三原山の火口】




【浅間山山頂。1972年8月撮影】









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月10日 19時35分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.