5129100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1228)

土壌    菌ちゃん畝

(859)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1850)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(417)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(674)

チンゲンサイ

(489)

カブラ

(515)

大根

(746)

白菜

(118)

水菜

(43)

ブロッコリー

(728)

ネギ

(1044)

菊菜

(329)

キャベツ

(321)

ニンニク

(548)

にんじん

(539)

ニガウリ

(392)

キュウリ

(448)

トマト

(861)

ナス

(668)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(522)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(300)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(463)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(561)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(425)

ショーガ

(84)

山芋

(452)

計測

(2923)

アスパラガス

(192)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(923)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1415)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(519)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(739)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(141)

宇宙  月   太陽   惑星

(18)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(26)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(28)

お気に入りブログ

カラス除けのため、… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に国民の…
春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2008.05.12
XML
テーマ:家庭菜園(58867)
カテゴリ:ショーガ
昨年はショーガを植えたが 全部が腐っていた
これは3月26日に9個の生姜を880円で買って保管していたがやや皺がきたので急いで4月16日に畑に植えた物  15ピースにして植えたのに6月1日に全部が腐っていた
原因は判らず しかし温度が低かったのかな??  泣き泣き 種ショーガ探しとなった  
食料品店で9個のショーガを買って植える事となる 8個が生育して9月29日に無事収獲した

今年はしっかり 本日に買ったきた種ショーガ   ちゃあんと植えよう
3月25日  種ショーガを買ってくる 500gで598円
3月26日  発泡スチロールにいれて保温して発芽させるとする
4月26日  中身を掘り出して確認 すこし発芽の芽は出来ている もうしばらく待つ
5月09日  そろそろ温度も高くなったので掘り出して 発芽の芽のまま畑に定植した13個

種ショーガは13個 10個には発芽の芽がちゃんとついていた 3個は発芽の芽がまだなかった
そのまま 10個と 横に残りの3個もまだ可能性があるので植えておいた

1ヶ月すれば 発芽してくるだろう  6月09日くらいには発芽してくれるかな ??

低温、乾燥に弱いので芽が出るまでは敷き藁をするなどして湿気と温度を保つ。
梅雨明け前には特に厚めに敷き藁を敷く。特に乾燥した場合には潅水する。
土寄せは、塊茎の肥大にあわせて実施する。3~4センチの厚さに3回程度おこなう。
また、土寄せのタイミングで追肥をするとよい(目安として6月、7月、8月)との事

    はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.12 02:22:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X