5109434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2008.09.01
XML
テーマ:家庭菜園(58672)
カテゴリ:サトイモ
昨年は石川が9個赤芽が6個合計15個 3月29日に植えて1個目は5月20日に発芽したしかし最後に発芽したのは6月20日で無事に発芽できたのは10個のみだった 5個はダメだった 

今年もサトイモの種芋を500gづつ 赤芽と石川の2つを買ってきた

芋を植える前に発芽させるためにブランターにいれて 畑の日光がよく当たる場所においた
2月29日 畑の日当たりの良い所にだした
3月23日 芋の様子がどうかなと 少し覗いてみた まったくそのまま まだ芽はでてない
4月14日 ガーン ビックリ 発芽したかな?と 見たら おお サトイモ 腐敗していた
      サトイモの良い大きさの物が10個が腐った 残りは5つの小さい芋 
      大きいサトイモが腐敗して 小さいクズ芋は大丈夫 ?? なんでやねん ??
4月14日 すぐに食料品店にいって 売り場でサトイモ探して 1袋6個石川を買ってきた
5月01日 隣のおじさんから余りのサトイモ5個貰う これも植え付けする
5月13日 生き残りの5つのサトイモから ようやく3つのサトイモの発芽
5月20日 隣のおじさんからのサトイモ 3つ発芽
5月25日 食料品店のサトイモ 1個発芽  
6月16日 サトイモの発芽したのは合計で11個となった
6月21日 土寄せをしておく 追肥もすこしやっておく
6月23日 サトイモの発芽が追加で2個 出てきた 合計で13個となった
7月01日 高さはようやく70センチとなる
7月08日 7月の土寄せもして虫も見つけ次第退治しておく 黒い虫が散見される
7月10日 のこりの発芽していなかった3個かな 小さな小さな3つが発芽している
7月20日 土寄せをやっておく 追肥もすこしやっておく
8月05日 隣のサトイモと比較した 写真とってみると高さは1.5倍くらいになっている
8月21日 隣の隣のサトイモと比較してもよく育っている 隣の隣のサトイモは水不足
9月01日 高さは170センチとなる かなり背が高い



在庫
hc生き残り5個  発芽 5個 石川早生
隣の貰い物5個  発芽 5個 赤芽大吉
食料品店 6個  発芽 6個 石川早生
合計   16個     16個

これで発芽したのは合計で16個  石川が11個と赤目が5個  結局は全部が発芽している


今年のサトイモは生長がかなり良い
昨年は------石川早生を10月09日にためし堀りした
------------赤芽の芋も10月21日に収穫できた
よって 石川 11個 来月に収穫する
赤芽の5個はゆっくりとして石川の後からの収穫とする



さといもは東南アジアや太平洋諸島などの地域ではタロとよばれ、古くから伝統的生活を営む民族の食生活を支えてきました。この地域は、広くタロイモ文化圏ともいわれます

食べ方も民族によって特徴的で、ポリネシアではいもをすりつぶして醗酵させた、どろどろした餅状の”ポイ”を主食にしています。パプアニューギニアやハワイでは石焼きにして食べる

収穫と保存について
株ごと掘り出し、2~3日干した後、小芋をはずします。水で洗うと腐敗しやすくなるので、土付きの まま、日に当たらない、温度変化の少ないところで保存するのがよい

品種にもよりますが、基本的に芽かきをすると収量は減ります。ただし、多すぎると小玉が多くなります。7月までの芽を残して、その後は取り除いたら良い

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.01 01:57:58
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X