5109538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2008.12.11
XML
テーマ:家庭菜園(58672)
カテゴリ:玉ねぎ
タマネギは 今年も 11月15日にhcで苗を購入してその苗の玉葱の植え付けをしている



---こちらは お遊びで玉葱を植えた---

在庫の玉葱で 小さいのがまだ残っていたので14個 畑に植え付けをしておいた
これはホームタマネギではないが  まあ似たような物で 12月か1月には大きくなるかも??

9月02日  在庫の極小サイズの玉葱 14個を畑に植え付けしておく
9月03日  さて 無事に育てば 普通の玉葱に育ってくれるはず ??? かな ??
9月18日  ようやく 2つが発芽してきた 2つは消えた 残りの10個はまだ発芽しない
9月25日  6つは消滅 腐っていたようだ
9月30日  発芽したのは8個となった
10月4日  場所替えで 8個のタマネギを別の畝に移動する  8個並べる
10月10日  移動した8個のうち3個はこれまた消滅した 残りは5個のみ
10月27日  発芽した芽は再度の分裂にはいった  それぞれ3個つづの芽に分かれている
11月30日  もう一度 タマネギの状態を見てみた  球は膨らんでいない 駄目
12月10日  分裂したタマネギをバラバラにして植えなおした 結局は数は11個となった

ホームタマネギは作った事はないが 小さい在庫の残りの玉葱余り物で そのつもりで栽培中
これは タダの余り物のタマネギの発芽した腐りかけのタマネギを植えた物
ひょっとして 腐りかけの春のタマネギ 9月に植えてみて12月に収穫できるか??やったが駄目 発芽して芽が3つに分裂しただけ  球にはならなかった それで バラバラにした   
        植え付け14個         残り5個   5個が11個に
11/15---6/8----9/2(14)----9/25(8)----10/10(5)------10/30(5)-----12/10(11)
昨年植 収穫  発芽した 減少-6  減少-3  3つに分裂  バラバラにして11個

ホームタマネギなら
3月種蒔き  6月に3センチで掘り出す 8月末に再度の植え付け 12月末に収穫する
こうすれば 12月にタマネギが収穫できるらしいが これは特別に難しい栽培らしい ??

6月の収穫したタマネギで保管している内に発芽した古い腐れタマネギ
植えても12月に玉ねぎにはなりませんでした  来年の6月には普通のタマネギになる予定 ??



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.11 01:09:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X