5109787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2009.06.26
XML
テーマ:家庭菜園(58674)
カテゴリ:大根
1昨年の大根は 11月19日から 3月02日まで収穫した
第一弾は22本 9月04日に種蒔きしている 収獲22本 
第二弾は18本 9月24日に種蒔きしている 収獲18本 
第三弾は22本 10月17日に種蒔きして   収獲22本 
第四弾は15本 11月03日に種蒔きしている 収穫15本  合計77本の収穫


昨年は 同様に9月-10月に種蒔きと予定
畑は畝を5回に分けて 8月に1回  9月に3回  10月に1回の種蒔きとする
1 8月31日種蒔き  発芽 9月03日 全部で19本 10月20日から11月2日で収穫完了
2 9月09日種蒔き  発芽 9月13日 全部で16本 11月5日より22日までで収穫完了
3 9月16日種蒔き  発芽 9月21日 全滅
4 9月24日種蒔き  発芽 9月29日 全部で44本 11月22日より1月5日で収穫完了
5 10月9日種蒔き  発芽 10月14日 全部で38本 1月8日から2月15日で収穫完了 合計117本




今度は春の大根
また ダイソーでまだ種がないので hcでの種を買ってきた

まずは 第一弾 m-7
3月12日 種蒔きをする 畑はm-7の4番とする  11x2列で22個の大根とする予定
3月21日 やっと発芽してきた まあぼちぼち
4月02日 21個くらいの大根の発芽したのがある 
4月14日 ちいさいがすこしづつ成長中
4月19日 あまり大きくならない かなり遅い生育だな ???
5月03日 すこし成長して大根らしくなりつつある
5月23日 そろそろ収穫しても良いくらいかな ?? 2ヶ月と20日が経過
5月28日 初の大根の収穫  まあまあ大きく育っていた
6月07日 大根の収穫は13本  しかし花がもう咲き出している
6月14日 大根21本の収穫でおわり 完了



次の第二弾を種蒔きした m-20
3月29日 とりあえず第二弾16本分の種蒔きをしておく ゴーゴーゴー
4月12日 畑のm-20の2番に移動しておいた
4月19日 水をかけておいた 無事に育ちつつある 小さい苗だけどこれも無事
5月03日 まあまあ 残っている しかし半分くらい
5月23日 8本くらい ぼちぼち大きくなりつつある
6月18日 2本の収穫をしておく どんどん収穫するぞーー
6月21日 つづいて3本収穫した 根っ子 分岐したのもあるなあ


次の第三弾26日にやる g-22
04月26日 g-22の畑に種蒔きをしておく 
05月03日 発芽してきた  これで安心  
05月23日 小さいのが10-20本くらいかな ???
06月18日 ぼちぼち成長中
06月21日 まあまあ


次は第四弾  m-8
05月05日 m-8の畑に直播をしておく
05月10日 小さいのが発芽してきている
05月23日 沢山蒔いたのでかなりの分量の大根 50本くらいあるかな ??
06月18日 最後のは沢山ある どんどん成長中
06月21日 何本あるのか まだ不明 雑草の中にかれている
 

これで 今年の春蒔きの大根は4回を分散させて種蒔きをした
M-7 21本--------21本の収穫をした しかし花がもう咲き出している 収穫は完了
M-20 08本-------05本の収穫をした
G-22 10-20本
M-8 50-???本

3月種蒔きの大根 順調に収穫を続けている



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.26 04:19:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X