000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2009.08.19
XML
テーマ:家庭菜園(58670)
カテゴリ:にんじん
昨年はhcでたまたま売っていた 時なし五寸 を栽培中

時なし五寸の種
タキイで種はイタリア産 20-mlが入っている 種は大量に入っている
春蒔き 夏蒔きの収獲がサイズは15-18センチで110日前後で収獲との事 約4ヶ月

種の袋の裏をみると 発芽温度は15-25cくらい  生育温度は15-20cくらい


春のニンジンの種蒔き-------------------------------------------------
第一回目は3月08日に種蒔き 収穫は6月5日に間引き50本 大きくなったのは6月26日に8本
第二回目は3月19日に種   収穫は6月27日に間引き40本 6月30日に大きいの30本の収穫
第三回目は4月04日にまた種蒔------10本を9月に全部収穫
第四回目は4月23日に ------------これも2本のみ9月に全部収穫

夏の人参の種蒔き---------------------------------------------------------
06月03日 第一回目の人参さんの種蒔きをした 畝1m----------------8本のニンジン収穫
06月25日 第二回目の種蒔き 畝1mこれはまばらになって生き残りは日陰の為に2本のみ 
07月14日 第三回目の種蒔き 畝1mこれにて夏のニンジンの種蒔きは終了----22本くらい収穫


今年もそろそろニンジンの種蒔きとする
種は昨年のニンジンの残り hcでもう1つ追加で購入 同じく五寸の時なしなど3つある

とりあえず
春の種蒔き
1-3/10日
2-3/25日
3-4/10日
4-4/25日と 4回にて分散して種蒔きとする

まずは1回目  m-7
3月08日 種蒔き 32ボット
3月14日 まだ芽でていない
3月18日 発芽した すぐに畑に移動
4月12日 小さいが苗は生き残っている
4月19日 半分くらいは残っているかな ??
5月06日 すこしづつ 成長は続けている まあまあ 
5月23日 葉はかなり大きくなってきている 根っ子はまだ 2ヶ月と15日 まだまだ
6月07日 2本の収穫をしてみる 試し掘りだ  小さいがまあまあ
6月21日 全部を収穫しておく サイズは小さいがまあまあ 完了 全部で17本


第二弾は m-7
4月12日 16ポットに追加の種蒔きをしておいた
4月19日 畑に移動
5月06日 これも残っているのはすこし 1回目のと同じ場所に移動している
5月23日 葉はかなり大きくなってきている 根っ子はまだ 2ヶ月と15日 まだまだ
6月21日 残りは10本くらい まだ小さい
7月10日 雑草とりしていて ついでに収穫をしておく これにて終了


第三弾の種蒔きは g-22
4月26日 g-22の畑に直播をしておく
5月06日 発芽はまだ
5月17日 発芽してきている
5月23日 小さいのかパラパラと育ちつつある
6月21日 残りは5本くらい育っている
7月20日 かなり大きくなってきている まあまあ
7月26日 そろそろ 収穫できるのがある 大きくなってきている
8月02日 残りを全部を収穫 30本くらい



第四弾は m-8に
5月05日 m-8の畑に直播をしておく
5月06日 発芽はまだ
5月17日 なんとか発芽してきている
5月23日 雑草が凄い 雑草だらけ  人参の発芽したのが見えない ???? 雑草取りが必要
6月21日 雑草にニンジンさんも消えつつある  除草しておく
7月20日 雑草に埋もれてしまっている 何本かは生き残りするだろうが はて ????
7月26日 何本あるのか まだ 数えていない  ???
8月02日 何本か 在庫はすこしある  これを収穫したら在庫は0となる


ニンジンさん いままでで4回の種蒔きした
M-07 10-27本 17本は収穫 のこりは10本も収穫した
G-22 10-05本 残っているのは5本    これも収穫は終了した
M-08 50-100本 ?????? でも雑草だらけ  数は0 雑草に負けて消滅した ??
 

新しく また ニンジンの種蒔きをした
7月19日 ニンジンの種蒔きをm-8でやってみた
7月26日 発芽は ?? まだみたい ?? 発芽したのは 雑草か  ??
8月02日 発芽しているような ?? まだ雑草なのか ニンジンなのか不明のまま ????
8月19日 畑のニンジンの発芽は失敗 これはダメ
8月19日 再度のニンジンの種蒔きをした 



7月19日の種蒔きは失敗
8月19日に再度のニンジンの種蒔きした




   はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.19 01:43:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X