5109448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.03.29
XML
テーマ:家庭菜園(58672)
カテゴリ:サトイモ
3年前は石川が5個赤芽が5個で合計10個 3月29日に植えて1個目は5月20日に発芽した
最後に発芽したのは6月20日 収穫は10月で全部10個とも一度に収穫 結果はまあまあ
 

2年前はサトイモの種芋を500gづつ 赤芽と石川の2つを買ってきた
芋を植える前に発芽させるためにブランターにいれて 畑の日光がよく当たる場所においた
2月29日 畑の日当たりの良い所にだした
4月14日 ガーン ビックリ 発芽したかな?と 見たら おお サトイモ 腐敗していた
4月14日 すぐに食料品店にいって 売り場でサトイモ探して 1袋6個石川を買ってきた
5月01日 隣のおじさんから余りのサトイモ5個貰う これも植え付けする
10月2日 石川早稲の小さいのを試し堀りしてみた  おお 結構と芋が出来ているぞ
10月25日  残りの2個の赤芽の収穫をした   
石川早生11個と赤芽大吉5個で合計16個で栽培 10月には全部を収穫 出来具合は良かった



昨年はサトイモ 沢山つくる  2kgのサトイモとする  種芋は全部で30個

03月12日 種芋1kg購入 赤芽大吉
03月13日 追加の1kgの赤芽も購入 全部で2kgの種芋
03月14日 箱にいれて日光に当てておく 暖かくしておく
03月29日 箱をみると中身が一部が腐っている  調べると2個腐敗 捨てておく 残り30
03月29日 ついでに畑に植え付けしておく m7の1番に10個 2番に10個 m20に10
05月09日 やっとサトイモさんの芽が出てきている
10月04日 葉が虫にたくさん食われてやや弱っている だいじょうぶかな ???
10月18日 そろそろこれまでだと収穫時となってきている  しかし 今年はゆっくりとする
11月15日 1個の収穫をしてみる 小芋の数が4個 少ないな でも まあまあ
12月13日 霜避けの土をかけておく
12月20日 葉が見事に枯れてしまった 霜と氷で1週間で青い葉が枯れた
02月14日 7回目の収穫
03月06日 8回目の収穫






今年もサトイモの種芋は2kgを買ってきている
植え付けも30個としよう 昨年は赤め大吉  今年は白芽大吉となっている
今年は水遣りが楽に出来る畑が良いので m-08にしよう

2月21日  種芋の白芽大吉を2kgを買ってきた
3月14日  植え付けの畑の畝の準備をしよう  しばらく芋は日光に当てておく
3月28日  m-8の畑の4に全部の種芋を植え付けした




はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.29 01:55:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X