5109959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.06.11
XML
テーマ:家庭菜園(58676)
カテゴリ:トマト
3年前は4月15日に桃太郎2本とプチトマトの2本の合計4本をうえた
そして挿し芽をして8本増やして 合計12本で収獲は6月26日から8月17日まで続いた


2年前3月28日に hcでトマトの苗 桃太郎2本とブチトマト2本を購入した 
挿し芽して4本が12本  もう8本の挿し芽をして予備とした 合計20本に
トマト2本と プチトマト2本  8月11日に撤去した





昨年も同様 トマト2本と ミニトマト2本の苗をhcで買う そしてミニの黄色も1本
      そして今年は初のアイコも1本オマケで栽培
 
04月05日 トマト サターン2本とミニトマト赤2本  畑のm-20の2番に植え付けした
04月17日 ミニトマト 黄色の1本も購入 g-22の畝に植え付けした
05月06日 風よけを外しておく どちらも成長はあまりしていない 挿し芽をそろそろと
05月10日 ミニトマトに早くも実が付いている
     トマトの挿し芽8本をやっておく
     ミニトマトの挿し芽8本をやっておく
     黄色のミニトマトの挿し芽3本をやっておく
05日10日 ミニトマトのアイコ1本 hcで苗を買ってきてg-22に植え付けしておく
05月17日 挿し芽は無事に育ちつつあるようだな ok/ok/ok
05月22日 その後 挿し芽は全部がなんとか育ちつつある 次の挿し芽もやってみようえ
05月24日 トマトの本体は枝が茂りすぎだけど そのまま順調に育ちつつある 支柱もつける
05月28日 挿し芽のトマト 8本 育ち具合はまあまあ 無事に育ちつつある
05月29日 トマトのサタンの実も付きだした  しめしめ 順調だな
06月07日 トマトに青い小さい実が沢山  ミニトマトにも実が沢山付きだした 他のはまだ
06月10日 ミニトマトの実が赤くなっていた 10個を収穫しておいた
06月14日 ミニトマトの実も追加の収穫  トマトの挿し芽の分に支柱をつけておく
06月17日 昨年にはこの日にトマトの初の収穫したが 今年はまだ まだ 青い
06月28日 サターン ついにこれも真っ赤になった 昨年より11日遅れたがついに真っ赤に
06月28日 ミニトマト 完熟の美味しい実がとれるようになった どんどん収穫するぞーー
06月29日 ミニトマト 黄色の実の収穫もしている これは見栄えは良い
07月12日 アイコの実がやっと赤くなった 初の収穫 これで 全部のトマトの実が揃った
07月19日 これから トマト ミニトマト 収穫するのみ
07月26日 トマト71個 ミニトマト646個 黄色ミニトマト114個 アイコ35個
08月19日 トマト141個 ミニトマト876個 黄色ミニトマト274個 アイコ57個 終了



挿し芽をどんどんして 苗を増やしていく
サタンの2本       挿し芽08本  無事に定着 花が咲き実も付き出した 支柱する
赤のミニトマト2本    挿し芽12本  無事に定着 花が咲き実も付き出した 支柱する
黄色のミニトマト1本   挿し芽04本  無事に定着 かなり大きくなりだした 支柱する
ミニトマトアイコ1本   挿し芽00本  無事に定着 小さいまま 実もついた 支柱なし



赤のミニトマト   もう完熟の実が付いている  支柱は斜めの右に向けて育てている
赤のサターン    これも完熟の赤い実がどんどんと 支柱は左にむけて育てている
黄色のミニトマト  かなり大きくなってきた 放置しているので茂ってジャングルに
ミニトマト アイコ これは小さいまま実が赤くなった 肥料不足かな それなりに収穫する




赤のサターン 10本      普通のトマトは10本
赤のミニトマト14本
黄色のミニトマト5本  
赤のミニトマト アイコ1本  合計で20本のミニトマトが畑のあちこちで分散



ーーー1昨年の収穫の合計ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一弾  トマト2本と プチトマト2本  8月11日に撤去した
     合計36個で終了         収穫は400個で終了
挿し芽  8月11日に撤去した  トマト8本とプチトマト8本 合計16本  
     トマトが72個          646個で終了
オマケのトマト no.4が3本  来週くらいに撤去の予定
     58個     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  1昨年のトマトの合計 166個   ミニトマト 1046個 総合計1214個



昨年の収穫は8月19日までで
  トマト141個 ミニトマト876個 黄色ミニトマト274個 アイコ57個 終了
-----------------------------------------------------------------------
  トマト141個   ミニトマト合計で1207個  総合計1348個
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨年のトマト 8月19日にて 撤去して 終了した
昨年の収穫はまあまあで 1昨年とほぼ 同数  良し


今年のトマトと ミニトマト
いつもと 同様
トマトのhcの苗 桃太郎を2本
04月04日 hcで2本 58円のを購入 そしてg-10の畑の畝に植え付けた  風除けをつけた
04月04日 hcで2本 ミニトマト赤も買ってきて 同じくg-10の畝に植えつけた
05月05日 まだ そのまま 花がついたが 大きさはすこしだけ成長したが 挿し芽できず
05月17日 挿し芽の枝を取ってみた ミニトマトは8本トマトは2本 合計で10本やってみる
05月21日 金曜に畑にいくと ミニトマトなども支柱をつけないと倒れそうになっている
05月23日 トマトとミニトマとに支柱をつけておく  花もさいて小さい実が付きだした
05月28日 挿し芽の10本 無事にブランターで栽培中 ok
05月29日 挿し芽の10本を畑に移動する m-20の畝に定植しておいた ミニトマト実が付く
05月30日 トマトの桃太郎の1段目にも小さい実が付いている
06月06日 トマトとミニトマト 実は1-2段目についている 花は三段目に咲いている
06月09日 そろそろ4段目にも花が付きだした



ミニトマトの挿し芽は8本は無事
トマトの挿し芽の2本も無事

花も三段目についている  そして4段目にも花が付きだした
4-5-6-7-8と次々と成長して 花も上に上についていく予定

---植物的特性---
日本では冬に枯死するため一年生植物であるが、
熱帯地方などでは多年生であり長年月にわたって生育し続け、延々と開花と結実を続ける
1本仕立てで1年間の長期栽培を行うとその生長量は8m-10mにも達する。

通常の品種では発芽後、本葉8葉から9葉目に最初の花房(第一花房)が付き、
その後は3葉おきに花房を付けるという性質をもつ。
また、各節位からは側枝が発生する。
側枝では5葉目と6葉目に花房が付き、その後は3葉おきに花房を付ける

トマトの花の付き方 面白い


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.11 23:27:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X