000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2010.11.28
XML
テーマ:家庭菜園(58672)
カテゴリ:大根
3年前の大根は 11月19日から 3月02日まで収穫した
第一弾は22本 9月04日に種蒔きしている 収獲22本 
第二弾は18本 9月24日に種蒔きしている 収獲18本 
第三弾は22本 10月17日に種蒔きして   収獲22本 
第四弾は15本 11月03日に種蒔きしている 収穫15本  合計77本の収穫


2年前は 同様に9月-10月に種蒔きと予定
畑は畝を5回に分けて 8月に1回  9月に3回  10月に1回の種蒔きとする
1 8月31日種蒔き  発芽 9月03日 全部で19本 10月20日から11月2日で収穫完了
2 9月09日種蒔き  発芽 9月13日 全部で16本 11月5日より22日までで収穫完了
3 9月16日種蒔き  発芽 9月21日 全滅
4 9月24日種蒔き  発芽 9月29日 全部で44本 11月22日より1月5日で収穫完了
5 10月9日種蒔き  発芽 10月14日 全部で38本 1月8日から2月15日で収穫完了 合計117本




昨年度の秋の大根
hcでの青首の大根の種  トーホクの青首丸尻の大根 12mlの種 500粒くらい 252円

秋と冬の大根は8月の後半から9月の上旬の植え付けの予定
第一陣 8月30日
第二陣 9月06日
第三陣 9月13日
第四陣 9月20日
第五陣 9月23日 

毎週100粒づつくらいでいこう

まずは 第一弾  m-7
08月30日  大根の種蒔き まずは100粒  m-7のきゅうりの後にまいておく
11月14日  これで62日目
次に 第二弾 m-8
09月06日  大根の次の種蒔き m-8の畝にバラバラと直播 水をたっぷりとかけておく
11月14日  これで69日目
次の第三弾は m-7
09月13日  種蒔きする
11月14日  これで57日目
次の第四弾 m-8
09月23日  種蒔き
11月14日  これで52日目
次の種蒔き 第五弾  g-10
09月27日  種蒔きはg-10でやっておく
11月14日  これで50日目

ダイコンの収穫  昨年は11月01日 --3月14日 これにて終了 総合計で107本

  



今年の春の大根の種蒔きをする

3月14日 春の大根の第一弾の種蒔きをしておいた m-20-2の場所 5月27日の収穫予定
3月22日 すこし発芽してきている ほっと 一安心  8日で発芽
3月28日 春の第二弾の種蒔きをした  m-07-4の場所 6月の収穫の予定
4月10日 第二弾のも発芽している 13日目なので発芽して大きくなっている  
4月18日 第三弾の種蒔きをした g-10に種蒔き
4月29日 発芽した これでok
5月04日 春の第四弾の種蒔きをしておく m-20
5月11日 これも発芽した  発芽も全部が完了した
5月30日 まだダイコンは収穫のサイズになっていない やや遅いなあ
6月06日 m20-2の分に花が咲いている いそいで小さいが10本ほど収穫しておく
6月13日 m07-4の分にも花が咲いているのがある そこからも10本ほど 収穫しておく
6月20日 m07-4の分 そこからまた10本を収穫しておく
6月27日 4回目の収穫をしておく これも10本
7月19日 6回目の収穫をしておく これも10本

第一弾 3/14 m20-2 収穫は6月06日から
第二弾 3/28 m07-4 収穫は6月13日から
第三弾 4/18 g-10 収穫はだめ  花だらけ
第四弾 5/04 m-20-4 収穫はだめ これも花だらけ

no.1-2からの収穫は6回 あと1回で終わりの予定
no.3-4からは 花だらけで無理みたい 花がさきダイコンは干からびている

ダイコンの種蒔きは3-4月まで そのごの種蒔きはダメだった
花がさき根っ子は大きくならなかった  春蒔きのダイコンの収穫は 合計で60本で終わり






次のダイコン 秋 冬のダイコン

第一弾   m-08
8月29日 暑い 猛暑が続くのでまだ種蒔きはやめておく
9月05日 やはり暑い 猛暑がまだまだ続くので 今週も種蒔きはやめておく タネの買物
9月12日 猛暑 35cが続いている  種蒔きしても枯れそうなので 来週くらいにする ???
9月19日 30c以下の最高温度になったので そろそろ種蒔きをした 
9月23日 すこしだけどタネの発芽あり 来週もどんどん種蒔きをしよう
9月26日 まばらだけど発芽してきている 追加の必要もあるな
10月17日 追加の種蒔をしておいた
10月24日 最初のダイコン 葉も大きく下の根っ子もすこし見えてきた
11月20日 2本の収穫をした まあまあ


第二弾  m-20
09月26日 m-20の畑に種蒔きをしておく
10月02日 発芽してきている ok
10月17日 まあ無事に育ちつつあるかな
10月24日 まあまあ 成長中

第三弾を種蒔きしよう  m-07
10月11日 m-07にも種蒔をしておく
10月17日 発芽してきている
10月24日 無事に生育中

第四弾の種蒔き  m-08
10月17日 種蒔きした
10月24日 発芽している ok

ただいま m08の9月19日の種まきの分
ようやく2ヶ月で収穫モードに入る

11月20日 初の収穫 2本
11月23日 2回目 5本
11月27日 3回目 4本  ただいま合計11本



はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.28 05:32:46
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X