5110752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(505)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(860)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(187)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(514)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの蔓を撤去 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.05.06
XML
テーマ:家庭菜園(58682)
4年前の茗荷 家の庭の隅に茗荷を植えていた 
初めて茗荷の花が咲いて7月16日にとって食べた 5-6個しか収穫できず 少ない


3年前 また庭の茗荷の株が発芽 6月10日から新たに追加の発芽もして合計では20本に増えた
更に畑に追加  茗荷のブランター2個を設置している サイズは小さいが数は20本くらい
3月02日  隣のおじさんに貰ったミョーガの茎をブランターに入れて育てる
4月22日  1個 発芽した  嬉しい
8月05日  ようやく 庭の方で1個の花ミョウガを見つけて  1個目
9月19日  19日に茗荷が出来ないなあと文句をいったら 茗荷 大量に発生した
10月19日  茗荷の収穫がどんどん続く ただ今121個に
10月26日  最後の1個のみ 収穫 あとは探しても見つからず  これにて終了

駄目だなあ ??? と 諦めていたら ???
9月には大量に茗荷が発生 46個出てきた
10月26日に最後の1個を収穫して今年の茗荷は収穫完了  全部で122個となった





2年前のミョウガ
(aaa)  畑の通路に並べたブランターで育てる 場所いらず
今年の茗荷  畑のブランター4個に植え付けしている  m-20

04月10日 ようやく茗荷の芽がたくさん出てきた  これで良し  楽しみだな
05月30日 畑のブランターのミョウガの4個 全部が順調に育ちつつある 良し
06月14日 まあまあ育ちつつある  昨年と同じように育っている
07月20日 庭のミョウガが巨大になっている 畑のブランターのミョウガは昨年並み
08月02日 畑のミョウガはまだ出来ていない もうしばらく後かな ???
09月06日 畑のミョウガは雑草にかくれて発見できず  たった3個のみ収穫できた
09月13日 もう ほとんどが枯れだした これにて終了だなあ 整理してみよう

(bbb) 家の庭の茗荷  
04月19日  こちらもすこし遅れて発芽してきた  結構と勢いもあり賑やかになってきた
05月30日  発芽は遅いが育ちは畑より大きい どんどん分ケツしてどんどん茎や葉が増えた
06月14日  育ちすぎ 大きくなりすぎ  こんなに大きくても困るなあ ???
07月20日  そのまま 大きく葉が茂っている  そろそろ花芽 でてくれるかな ????
07月22日  やった 花芽がたくさん出てきている  6つを収穫しておいた
07月29日  つぎにも8個
08月02日  また10個収穫しておく どんどん花芽が出てきている
09月06日  庭のミョウガは 収穫したのは44個  葉はすこし枯れてきている
09月13日  その後も 実はできない ここのも これにて終了 整理してみよう
09月21日  茎をばっさり整理しようと思っていたが 下をみたら花芽また 出来ている
10月03日  秋のミョーガ13本も収穫できた 沢山と取れだした
10月10日  追加で10本
10月13日  追加で03本

夏ミョウガは 7-8月に収穫  これは73個
秋ミョウガは 9-10月収穫  これまでで26本 合計99個

今年は秋ミョウガはないと思っていたが9月21日に やっと秋ミョーガが発生した
秋のミョーガ 26本にて終了とする   今年は合計で99本の収穫で完了した




昨年のミョウガ
4月11日 待望のミョウガの発芽 庭のアチコチに出てきた  畑にも出てきた
5月05日 あちこちのミョウガもそろって発芽してきている 全部が発芽 ok
5月11日 庭のも大きくなってきた  畑のも通路にばら撒いたいたのも大きくなりだした
6月13日 いつもの大きさになっている 畑のも大きくなり 庭のも大きくなった
6月15日 追肥をしておいた
7月10日 ようやく ミョウガの花蕾の2個を発見 
7月11日 その後もどんどん出てきている かなりの発芽を開始してきている
7月18日 20個のミョウガの収穫をする
7月25日 また第三弾の発芽もしてきている
7月31日 第三弾のも収穫しておく 
8月01日 畑のミョーガをみて見たら 畑のミョーガも花芽がついていた これは放置
8月08日 庭のミョウガ5個を追加で収穫した
8月15日 庭のミョウガ 茎が倒れそうになったり 黄色の葉もある 畑のは半分は枯れた
9月05日 残りのミョーガも枯れているのが多くなった  どうかなあ ??
9月12日 まだ少しは残っている
9月19日 そのご 花芽出てくるからみているが 何もなし
9月26日 すこしだけ残っている 秋らくしなったので そろそろ花芽出てくるかな ??
10月17日 その後 待てども 出てこなかった  今年は秋はなし
11月18日 その後 もしも 出てくるかな ?? と待ったが やはり なし

夏ミョウガは 7-8月に収穫  8月08日までで 41個
秋ミョウガは 9-10月収穫  これは なし

秋の収穫は  昨年などは10月になって花芽は出た
が  今年はなし  

猛暑のせいかな ???  判らない  で また 来年に期待しよう
冥加 秋の分はなしで枯れちゃった



今年の冥加
まだ 家のは発芽していない が 隣の畑のは発芽しているぞ
04月24日 となりの畑の冥加は発芽している そろそろ 家のも発芽するかな ??
05月03日 家の庭の冥加 発芽してきている  かなり沢山とある

畑の冥加は消えてしまったが 家の庭には沢山とある  
楽しみだあ







東日本大震災 3月11日発生
5月06日は 既に56日後となった


1号機近くの海底土砂から高濃度放射性セシウム (5/5 22:28) 福島原発
1号機建屋の換気装置が稼働…福島第一原発 (5/5 19:47) 福島原発
新冷却システム設置、8日に着手…1号機 (5/5 01:35) 福島原発
------------------
ようやく1号機に人間がはいって工事をする段取りになってきている
しかし 2-3-4号機については ???? 5-6はどうなっているのかな ??


1号機燃料棒露出1.6mのまま 炉心135c
2号機燃料棒露出2.1mのまま 炉心117c
3号機燃料棒露出2.2mのまま 炉心156c
4号機不明           不明
5号機露出なし         炉心043c
6号機露出なし         炉心027c

福島の原発の原子炉からは漏れたまま 放置されている
毎日 毎日 放射能が放出されたまま どんどん漏れているが 政府は何もいわない
海中もかなり汚染されているし 土にも 空気にも どんどん放射能は蓄積しつつある

5月6月と梅雨になれば 放射能は海に川に土に流れ込む
7月8月となれば 台風で放射能が全国にばら撒かれることになる

もっと 早く 汚染の対策の処理をしないと じゃじゃ漏れで どんどん汚染されつつある

政府は知らん顔しているようだ  ???  何もいわない  ???

宮城は0.077マイクロsv/h
福島は1.700マイクロsv/h
茨城は0.103マイクロsv/h
東京は0.066マイクロsv/h
大阪は0.043マイクロsv/h
神戸は0,038マイクロsv/hとなっている   やはり福島は高い

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.06 01:01:35
コメント(0) | コメントを書く
[ぶどう  庭の花  木  メダカ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X