5109788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.07.09
XML
テーマ:家庭菜園(58674)
シシトウー 今年は2本の苗を買ってきて畑に植えている 

6年前は4月12日同じく4本の苗で6月24日より9月21日までで340個収穫
5年前は4月13日同じく4本の苗で6月21日より10月29日までで1089個 
4年前は4月10日同じく4本の苗で収穫は6月15日より10月25日までで924個
3年前は4月05日同じく4本の苗いつもとおり 7月5日より10月24日までで738個


2年前は4本の苗で植え付けした

04月05日 4本の苗をいつもとおり 畑はm-20の2番に植えておいた
05月05日 ピーマンとトマトの間にある  やや日陰
06月05日 雑草とりして 支柱をつけておく  なんとか4本 弱弱しく成長中
07月05日 なんとか 実が付き出した  初の実をとっておく  まあまあ
08月05日 トマトとヤマノイモとナスビに囲まれて 小さいまま
09月05日 日当たりはよくなっているが遅すぎた それでも実は付いている
09月27日 収穫量はやっと600個となった
10月18日 収穫量はただいま730個となった

シシトウ  昨年は小さいなりの株にも実がそこそこは付いた



昨年は ししとうは2本とした   

04月11日 g-10の畑にししとう 2本の苗をhcで買ってきて植え付け
05月11日 その後 苗はあまり生長していない 寒いのと土があっていないようだ ?
06月11日 その後も 同じくダメ g-10の土が連作障害になっているみたい ????
07月02日 すこし実がついていたので収穫しておいた 苗も小さいままだなあ
08月22日 その後もかわらず 小さいまま 小さい実がすこしづつついている
09月19日 実もますます小さくなってきた
10月11日 これまでで やっと86個の収穫のみ さっぱりだな

さっぱりの唐辛子類
ししとうも さっぱり  収穫は7月02日よりただいま 46個のみ
10月11日になっても まだ86個のみ さっぱり ダメ

昨年度はししとうは750個の収穫
いまだに 86個のみ サッパリの状態で終わりそう ???



今年のししとう
とりあえず2本の苗を購入した
04月03日 hcでしし唐の苗2本を購入 m06の畑に植えた
04月10日 強風と水不足で枯れた
04月17日 もういちど2本の苗を購入して 再度植えつけた こんどはm07の畑に
ししとうも 2本 植え付け
なんとか 今年は がんばろう
05月17日 あかしそに囲まれる みえなくなる
06月05日 赤シソより救出をする 植えなおしをしておく
07月03日 その後は大きくなっていないけど 実ばついてきている すこし収穫
07月06日 2回目の収穫もすこししておく 


結局 ししとう  まだ ちいさいまま   アカンなあ
でも 実がつくので収穫をしている 




東日本大震災 3月11日発生
7月09日は 既に120日後となった


「私自身の指示の遅れ」首相、耐性検査巡り陳謝
---------------------------------------
ストレステストを原発再稼働の前提と位置づける首相
一部の原発はテストを経ずに再稼働させたい海江田経済産業相との間で意見が対立
閣内不一致」の状態となっている


原発安全性の新基準、統一見解まとまらず
---------------------------------------
ストレステストを原発再稼働の前提と位置づける菅首相との調整がつかなかった
「閣内不一致」の解消が図れるかどうかは不透明


枝野、海江田、細野3氏は8日、調整状況について「内容は3閣僚は一致している」と説明

馬鹿一人が言うことを聞かないらしい  3氏  菅さんの首をとりなさい


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.09 01:33:33
コメント(0) | コメントを書く
[しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X