5109530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2012.03.15
XML
テーマ:家庭菜園(58672)
カテゴリ:大根
  • 110だいこん.jpg



2年前の春の大根の種蒔きをする

3月14日 春の大根の第一弾の種蒔きをしておいた m-20-2の場所 5月27日の収穫予定
7月19日 6回目の収穫をしておく これも10本

第一弾 3/14 m20-2 収穫は6月06日から
第二弾 3/28 m07-4 収穫は6月13日から
第三弾 4/18 g-10 収穫はだめ  花だらけ
第四弾 5/04 m-20-4 収穫はだめ これも花だらけ

次のダイコン 秋 冬のダイコン
第一弾   m-08
8月29日 暑い 猛暑が続くのでまだ種蒔きはやめておく
9月05日 やはり暑い 猛暑がまだまだ続くので 今週も種蒔きはやめておく タネの買物
9月12日 猛暑 35cが続いている  種蒔きしても枯れそうなので 来週くらいにする ???
9月19日 30c以下の最高温度になったので そろそろ種蒔きをした 
9月23日 すこしだけどタネの発芽あり 来週もどんどん種蒔きをしよう
9月26日 まばらだけど発芽してきている 追加の必要もあるな
10月17日 追加の種蒔をしておいた
10月24日 最初のダイコン 葉も大きく下の根っ子もすこし見えてきた
11月20日 2本の収穫をした まあまあ

第二弾  m-20
09月26日 m-20の畑に種蒔きをしておく
10月02日 発芽してきている ok
10月17日 まあ無事に育ちつつあるかな
10月24日 まあまあ 成長中

第三弾を種蒔きしよう  m-07
10月11日 m-07にも種蒔をしておく
10月17日 発芽してきている
10月24日 無事に生育中

第四弾の種蒔き  m-08
10月17日 種蒔きした
10月24日 発芽している ok
ただいま m08の9月19日の種まきの分
ようやく2ヶ月で収穫モードに入る

11月20日 初の収穫 2本
01月10日 9回目 4本 これで第一弾は43本 次から第二弾の収穫となる

大根の第二弾の収穫  合計で28本
01月16日 まずは8本の収穫をした
01月30日 4本の収穫をした  3月分として12本も収穫して葉を切り取って土の中に
4本づつ 土嚢袋にいれて畑の土の中で保存して3月に掘り起こすとする

第三弾の大根の収穫に入る
2月06日 4本の収穫をしておく
2月20日 残りの小物を収穫した

次から第四弾の収穫とする
2月27日 最後の大根の小物も収穫した
土の中に保管している12本 
3月05日 4本を掘り出した  無事に収穫した
3月12日 4本を掘り出した  残りはあと1回
3月20日 4本を土の中から掘り起こした これで終わり




昨年の春の大根
予定は2回
第一弾 3/27 くらいかな
第二弾 4/03  くらい 
04月17日 やっと第一弾の種まきをした  かなり遅れてしまった
17日の朝の最近気温は4c  やや寒いなあ
04月23日 まだ発芽していない 遅い 寒いのかなあ ??
04月24日 やっと芽がすこし出てきた 7日かかっている  遅い
04月28日 畑に移動した  m-07の畑に植え付けた
05月29日 葉は大きくなってきている 

第二弾
04月28日 畑のm-20の畝に種まきをしておいた
05月03日 発芽した なんとか育ってくれるだろう
05月29日 まあまあ成長している そこそこ

春大根 m07-m20の2箇所で 栽培中  
ここまではok
花がさくか???   収穫できるか ???  様子見をしている

これから 毎週 4本づつ 収穫しよう  m-07の畑の分
06月11日 1回目 4本
06月17日 2回目 4本
06月19日 3回目 4本
06月26日 4回目 4本
07月03日 5回目 4本 合計20本
07月09日 6回目 4本 
07月10日 7回目 4本 合計28本
07月17日 8回目15本 合計43本
07月24日 9回目10本 合計53本

花芽が出る前に収穫ができた 満足 ???



昨年の秋の大根の種まき  今年もどんどん種まきしよう
1回目 種まき
09月04日 m-08の畑に直播をした 台風12号の雨がたっぶり 今がチャンス
09月11日 発芽している  みごとに全部がok  台風12号の雨が大量だったからかな
09月18日 2週間 やや成長している
10月02日 1ヶ月が過ぎた かなり大きくなってきている
10月30日 5cmくらいになってきている
11月03日 もうokだなあ 3本を収穫しておく 第一弾はok
11月12日 5本を収穫した  合計8本
11月13日 5本を収穫    合計13本
11月20日 5本を収穫    合計18本
11月27日 5本を収穫    合計23本

2回目
09月18日 種まきした m-07の畑に
09月25日 発芽してきた 無事だ
10月30日 3cmくらいになってきている
11月27日 もう大きくなっている
12月03日 初の5本の収穫をしておく

3回目
10月02日 種まきをm-07の畑で追加してやっておいた
10月30日 まだ小さい
11月27日 かなり大きくなってきている

第4回目の種まき
10月10日 m06の畑で種まきをしておいた
10月30日 まだまだ 小さいな
11月27日 これはまだ小さい


今年
01月08日 収穫は今週も5本しておいた これは第一弾の残りもの
01月15日 収穫は5本
01月21日 収穫は5本
01月28日 収穫は5本
02月04日 収穫は6本

大根 第1弾
11月03日より収穫を開始 ただいま8回  3-5-5-5-5-5-7-5- 40本 
大根 第2弾
12月03日より収穫を開始 ただいま7回  5-5-5-5-5-5-6- 36本
大根 第三弾
02月11日より収穫を開始 ただいま4回 5- 5-5-6- 21本

小物の整理の分 2月26日 第一弾で10本
大根の収穫は20回目  合計97本  小物10本

第四弾はまだそのまま てづかず 3月分


3月末に また 春の大根の種まきをしよう





東日本大震災 3月11日発生
03月15日は 既に370日後となった

菅氏の言動に違和感…国会事故調で東電前副社長
-----------------------------------------------------
国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(黒川清委員長)は14日、東電顧問の武藤栄前副社長から参考人聴取を行った。

武藤氏は、菅首相(当時)が昨年3月15日の早朝、東京・内幸町の東電本店に乗り込み、「(福島第一原発からの)全面撤退はあり得ない」と発言したことについて、「一部の作業員の撤退は検討していたが、全面撤退の議論は一切なかった。(菅氏の言動には)違和感があった」と述べた。菅氏の行動は事実誤認だったとの認識を示唆したものだ。

 菅氏が事故発生翌日、第一原発を視察した際、吉田昌郎所長(当時)から携帯電話番号を聞いていたと説明したが、菅氏から吉田氏への電話での指示内容は「知らない」と述べ、首相指示が社内で共有されていなかったことを認めた

東電さん曰く
菅氏の行動は事実誤認だったとの認識 首相指示が社内で共有されていなかった

菅さんと東電さん 責任のなすりあい ????

はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.15 03:13:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X