5110357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(505)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(860)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(187)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(514)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2012.05.10
XML
テーマ:家庭菜園(58677)
カテゴリ:ネギ
  • 110こねぎ.JPG




昨年の九条ネギの在庫
ネギ坊主の種蒔きした苗 消滅したので 在庫は0
ネギ坊主の残っているネギ       在庫は10本くらい

10本のネギさん それぞれ分ケツして かなり大きくなってきている
12月31日 1本の収穫
01月04日 5本の収穫
01月30日 2本の収穫
02月06日 2本の収穫 で お終い


種まきをしよう
一年かけて ゆっくりと ネギつくり開始しよう

畑をみたら 九条ネギ m08-1本とm20に1本 合計で2本あった これは 種用

03月27日 hcで九条ネギの苗 2個を購入 これも畑に植えよう
04月03日 苗の2個は 家のプランターでしばらく育てておこう
04月10日 畑の葱坊主が どんどん出てきている
04月17日 苗も無事  ネギ坊主も元気
04月24日 そのごはok
05月08日 在庫のネギはまあまあ 元気である
05月22日 ネギ坊主の種を収穫した 乾燥させて 種まきしよう
06月05日 種を乾燥したさせてから 種まきした  在庫のネギも植え替えとした22本
06月12日 プランターの苗も畑に移動した 20本くらい畑に植えた

ネギ坊主も種を収穫し種まき
06月05日 庭でネギ坊主からの種を種まきした
06月12日 発芽してきている  数はたくさん無数にある  生き残りは20本くらい?
07月10日 畑に移動した m07の畑の畝に植えた

追加の種まき
07月10日 庭で種まきをした プランターで2個に残りの種をばら撒いておいた
07月17日 発芽してきている
07月24日 そのままプランターで放置 大きくなったらまた畑に移動しよう

干しネギの購入 20本
09月04日 hcで安売りの99円で10本のネギ 苗を2つ購入してm-06の畑に植えた


九条ネギの在庫
ネギ坊主の2本の分  畑の在庫のネギ10本は m-07の畝に植え替えした
m20の1本の分   畑のm08の畝に移動 これは成長中 20本
苗 20本      プランターで栽培中のは畑に移動した m-07に10本
ネギ坊主の種     庭で種まきをして発芽した 10本 これもm-07に移動
第二弾の種まき    発芽した  20本くらいを期待 サイズは松葉くらい もうなし
干しネギ       20本をm-06に植えつけた  残ったのは6本くらい

全部で 合計10+20++10+10+6=56本くらいになりそう 
これを12月に収穫する??
松葉サイズの20本は無理 その後に育てるとする

56本の在庫
08月05日 雑草とりをしておいた ネギさん無事である
09月28日 土寄せをしておいた
10月16日 九条ネギ 追肥してやや大きくなりだした  元気である 在庫は56本
10月23日 まあまあ 順調に成長している   小さい苗もすこしは生長しているようだ
11月20日 籾殻をかけておく これで根っ子が白くなってくれるはず
11月27日 まあまあ成長してくれている
12月04日 籾殻がたっぶりなので やわらかくなりつつある

ネギの苗  まったく小さい20本
10月23日にみたら すこしは大きくなりだしているみたい ?? かな  ??
11月06日 残りの小さい苗も畑に移動した これで生育もよくなるはず  ???
11月20日 なんとか畑に残っているが 小さいまま
12月04日 こちらは そのまま 特に変化はなし

九条ネギ  あとは12月の末まで 待つのみ 収穫は1月から

01月04日 九条ネギも収穫した 根っ子が白い いい感じになっている 小さいが
01月15日 つづいて少しを収穫しておいた
01月22日 残りもほとんど収穫した  残りはわづか
01月29日 すこし収穫した
02月05日 すこし収穫した
02月12日 すこし収穫した
02月19日 すこし収穫した
02月26日 すこし収穫した
03月04日 これでお終い

九条ネギ 収穫は終わり




今年の九条ネギの在庫
これから また 残りを来年用として 育てよう

m07 50本くらい残っている
m08 12本くらいの小さい苗
g-10にも1本の九条ネギがあった
家の庭で小さい中が30本

合計93本  これをこれから育てていこう

04月01日 m-08-30本のネギ坊主さんかできてきているぞ
04月08日 m-07-30本のには ネギ坊主はついていない
05月03日 m-07のネギにも ネギ坊主がたくさんついてきた ネギ坊主を収穫しておく

春だなあ

庭のプランターの九条ネギの苗
まだまだ小さいが これから これから
大きくしようーーー




東日本大震災 3月11日発生
05月10日は 既に425日後となった

武田さんのブログ
----------------------------------------------
謬作京華名利客

誤って都会の中で名利の客となった(自分はしばらくの間、間違って大都会で生活をし、名誉やお金にまみれてしまった)・・・明治6年、郷里に帰った西郷隆盛47才の詩の一部です。

自然は美しく、それを汚すのは人間の心だ
誤って華やかさの中で名誉とお金に心を奪われる
でも本当に人生を知っているものは自然の中で我を取り戻す。

田舎では人は心を失わずにすむけれど、人が空間を作り出す都市は醜悪だ
これだけ豊かな現代日本が人の心を踏みにじりながら進むのは
もっとも下賤な大都市がものごとを決定しているからに他ならない。

人間は自然の中に帰ると、本来、人間がするべきことがなんであったかに思い至ります。あれほど大切だと思った収入、地位・・・そんなものは何の意味も無かったのです。

食糧自給率1%、工業生産もほとんどせず、人の活動のうわまえをとるだけの仕事をしている東京の人が生産をしている地域の2倍の所得を得ている・・・この奇妙な状態で生み出される奇妙な現象、それが原発事故、瓦礫の搬出、原発の再開、年金不祥事、年金崩壊、赤字国債、エコポイント、そして地球温暖化対策などです。

西郷隆盛が鹿児島に帰った直後に作ったこの詩は今に至っても輝かしい光を放っています。
(平成24年5月8日 鹿児島にて)

西郷どんか  いいねえ

はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.10 01:37:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X