5110026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2012.05.14
XML
テーマ:家庭菜園(58676)
カテゴリ:ニンニク
  • 110めにんにく.JPG




昨年  秋のニンニクの植え付けだあ
先週にニンニクの種の袋を購入
さあ 今週には 植え付けをしよう

第一弾  宮崎産 ニンニク
09月11日 0.5kgの宮崎産のニンニクを植え付けした 75個 g-22に植え付け
09月25日 発芽はまだ
10月02日 ニンニクもすこし発芽してきている 
10月10日 全部が発芽した
10月16日 雑草とりをしておいた
10月23日 順調に生育中 ok
11月13日 かなり大きくなっている
11月27日 その後もokだなあ 雑草とり少ししておく
12月23日 霜にうたれて やや弱っているが がんばっている

 
第二弾   中国産  芽ニンニク
09月18日 0.5kgの芽ニンニク 中国産のも購入 m-20の畑に植え付けた
10月02日 芽ニンニクは全部が発芽してきている
10月10日 こちらは より大きくなっている 元気だなあ
10月16日 雑草とりをしておいた
10月23日 順調に生育中 ok
11月13日 かなり大きくなっている
11月27日 その後もokだなあ 雑草とり少ししておく
12月23日 霜にうたれて やや弱っているが がんばっている

 

どちらも 今は 同じくらいのサイズになっている
霜にうたれて 弱りながらも 頑張っている

01月04日 芽ニンニク やはり寒そう  見ているのも寒いなあ やっぱり冬だなあ
02月12日 ニンニクは葉が黄色のなっているのもある まあ なんとかなっている
03月11日 ニンニクが青々してきている 春だなあ 
03月18日 ニンニクに追肥しておいた どんどん 大きくなーーれ 雨も良く降る
03月18日 芽ニンニクも元気だ 追肥もしておいた
04月15日 雑草とりをしておく ニンニク 芽ニンニク ともに元気は良い
04月30日 芽ニンニク たくさん出ているのて収穫しておいた g-22の分 20本くらい
05月03日 芽ニンニク たくさん出ているのて収穫しておいた g-22の分 20本くらい
05月12日 中国産のニンニクにもやっと芽ニンニクができた m-20 40本 収穫


m-20の中国産のニンニク まだトウが出ていない ???? 遅いなあ でもやっと40本収穫
g-22の宮崎産のニンニク  こらちは40本の芽ニンニクを収穫した
どちにも 良く育っている

収穫できるのは 5月の終わりごろか 6月の初めくらい 
?????






東日本大震災 3月11日発生
05月14日は 既に429日後となった

武田さんのブログ
----------------------------------------------
簡単なことなのに・・・被曝2題

1) 「不安をあおる」というのは不誠実
よく「武田は不安をあおる」と言われますが、法律で1年1ミリ(法律は被曝の4階部分をどのぐらいにするかを決めている。3階までで1年4ミリだから)と決めているのに、それを政府が守らない(ダブルスタンダード)であることを知っているのに、脱法行為を勧めている。でも、それに同意する人が多いのに驚く。ネットでも「不安をあおる」という人はその前に「私は脱法主義だ」と宣言して欲しい。そうしないとみんなが動揺する。

2) 「4号機は危ない」とだけ言うのは不誠実
原発は運転から1年も経つと(計算の仕方が難しいが)、運転中を基準にすると1000分の1以下、運転から数日後とすると100分の1ぐらいになっている。この状態をどのように評価するかを書かなければならない。福島原発がその中にある放射性物質量の通りに縮小したら、今は100分の1以下の建物である。
4号機は2010年11月から止まっているので、すでに1年半止まっている。だから長寿命核種だけだから、放射線量が多くても逃げる余裕はある。  (平成24年5月13日)

そういうこと らしい ??

はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.14 01:39:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X