5109776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2013.03.20
XML
テーマ:家庭菜園(58674)
  • さく.JPG



土を畑にどんどん入れている
で 柵が必要となる

いまのところ あちこちで 柵をつかって
土がこぼれないように 補強をしていく場所があちこち出てきている

畝の両端を 柵をつかって 土がこぼれないようにしよう

ビニールの柵と鉄棒を使用して 囲みの柵をどんどん補強していこう



東日本大震災 3月11日発生
3月20日は 既に739日後となった 阪神大震災は、1月17日で発生から18年

武田さんのブログ
----------------------------------------------
緊急発進 福島原発の冷却不能について

2013年3月18日午後7時頃、福島原発の使用済み核燃料の冷却装置の電源系が故障して冷却が不能になりました。使用済み核燃料のプールの温度が上昇する事が予想されます。

昨夜まではニュースで報道されていましたが、今朝はあまり報道は無いようです。この事故は今後、次のような経緯をたどると思います。また今回は電源が復旧しても、今後同じようなことが起こるかも知れないので、整理しておきます。

1)東電が電源系を回復させれば、それ以後は大丈夫、
2)電源系が回復できなければ、徐々にプールの水の温度が上がる、
3)水が沸騰するのは今週終わり頃と計算されます、
4)その場合、1,3、4号機のライブ映像に「煙のようなもの(蒸気)」がたつでしょう、
5)蒸発熱は1キロ530キロカロリーと大きいので、それから1週間ぐらいは100℃を保ちながら沸騰する、
6)核燃料棒は露出していないので、この段階では放射性物質は漏れません、
7)さらに2週間ぐらい後に燃料棒の上部が露出しやや危険な状態になります、
8)貯蔵されている核燃料がどのぐらい前から貯蔵されているかで発熱量が決まりますが、情報が提供されていません。

従って、現在は1日目なので、まだ時間的余裕が3週間ほどあります。(平成25年3月19日)武田邦彦


緊急発進その後 冷却復旧

福島原発の事故は2013年3月19日午後2時頃、一部復旧し、午後8時頃には戻る予定です。ポンプが停止してから19時間から25時間ほどの時間を要しました。事実は次のように進んだようです。

1)3月18日午後7時頃、瞬間的に停電した(東電は瞬時停電と発表している。マスコミは停電と言っている)、
2)停電はすぐ復旧したが、冷却ポンプ、チッソ循環系などが動かなかった、
3)4号機の使用済み核燃料プールは1時間に0.5℃、温度が上がり続けた、
4)通常の停電や復旧と異なり、被曝しながらの作業で原因解明や追求が遅れた(東電は電気専門の会社だが、それでも停電と復旧ができなかった)。

従って、一応、一段落しましたので、ご心配は要りません。ただ、今度のことで明らかになったことがあります。

1)まだ原子炉へのチッソパージをしている、
2)固有安全性が失われている、
3)政府の説明は不親切だった、
3)東電は今でも「何が悪い」という態度で、多くの人が心配していることについて「心配する方が悪い」という考えである。

このうち、「固有安全性が失われている」ということは原子力安全性についての専門家から言えば、大変なことで、一切の原発の再開はできないほどの大きなことです。時間ができたらこのことをまた書きたいと思いますが、今日は時間がないので音声で概念を言います。もっとも大切なことです。(平成25年3月19日)武田邦彦

ふむふむ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.20 00:55:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X