5109769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2013.08.18
XML
  • つち.JPG



はたけの土をよくするために
どんどん 雑草ともみ殻と 川の土などをどんどんいれている

まあ それなりに 土はよくなってきているが
まだまだ どんどん 入れよう なんでも かんでも


netでみたら こんなのもある
粘土質土壌の改良方法

粘土質の土は、野菜の“根っこ”が生長しにくいかたい土。
“根っこ”にやさしいやわらかな土に改良します。

改良に使う資材 投入方法
堆肥または腐葉土
堆肥または腐葉土を1m2当たり2kgほど散布してすきこむ

堆肥と土壌改良資材
堆肥に加えて、パーライトなどの多孔質の資材を、1m2当たり5リットル以上散布してすきこむ

緑肥作物
堆肥の代わりに、クローバーやレンゲ、エンバクなどの緑肥作物をつくり、刈り込んだあとは細かく切って土にすきこむ



なるほど ねえ





東日本大震災 3月11日発生
8月18日は 既に890日後となった   阪神大震災は、1月17日で発生から18年

武田さんのブログ
---------------------------------------------
【普通の歴史コラム】 日本を取ろうとしたアーリア人の考え

「orandakokuoutdyno.346-(10:06).mp3」をダウンロード
1844年、中国でアヘン戦争が終わった直後にオランダ国王から徳川幕府の将軍宛の親書が来た。時の老中は前の年に天保の改革に失敗して退陣した水野忠邦に代わって、阿部正弘が老中の時代だった。

1844年 オランダ国王新書(幕府へ)

・・・(親書に書いてあったこと)このまま鎖国していると中国と同じようにイギリス、アメリカが戦争を仕掛けてくる。そうしたら植民地になる(親切に教えているというスタンス)・・・

日本人は「性善説」だから、オランダ国王が長いつきあいの日本を心配してのことと受け取るが、アーリア人はそうではない。当時、オランダで検討されたのは次のようなことだった。
・・・(オランダでの論議)このままでは日本はアメリカとイギリスに占領され、これまで250年間の国交と貿易の利益が無になる。日本を開国させれば少なくとも一部の利権は残る・・・

当然でもあるが、アーリア人はたとえ長い友人でも、自らの損得を優先する。そういう厳しい歴史を背負っているといっても良い。だから日本人のようにお人好しではない。これが歴史を見るときに日本人が間違うところでもある。

日本人は自らの道徳に反する反論に遭うと「そんなこと、言ってはいけない!」と激しく反応するが、アーリア人、中国人はまた別の考えなのだ。地球温暖化や生物多様性もそうだが、表面と真意は違う。

アジア、アフリカ、アメリカの中でそこに長くすんでいる人が独立していたというのは、日本だけ(シャムとエチオピアは特殊事情で除く)だったという事実はとても重要だ。

(平成25年8月17日)武田邦彦


ふむふむ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.18 00:54:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X