5109763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2013.11.28
XML
カテゴリ:ニラとみつば
  • にら.JPG







昨年度  

01月09日 m08のニラは枯れ草になっていた

ニラが枯れてしまった 在庫はなしになった
次は3月になると 新芽が出るだろう

02月26日 ニラ 新芽が出てきている 春だなあ  そろそろ青くなってきてくれそう
03月04日 ニラ 新芽が増えてきている 早く青くなれーーーーー
03月18日 ニラ かなり前面に芽が出てきている

ニラ 収穫は4月から 開始だなあ
04月08日 今年の収穫は1回目となる 初の収穫だけど 昨年より遅い
04月22日 2回目の収穫した
05月03日 3回目の収穫をした
05月13日 4回目の収穫をした
05月20日 5回目の収穫をした
06月10日 6回目の収穫をした
06月30日 7回目の収穫をした
07月08日 8回目の収穫をした
07月15日 9回目の収穫をした
07月22日 10回目の収穫をした
08月05日 11回目の収穫をした
08月12日 12回目の収穫をした
08月19日 13回目の収穫をした
08月26日 14回目の収穫をした
09月09日 15回目の収穫をした
09月23日 16回目の収穫をした
09月30日 17回目の収穫をした
10月06日 18回目の収穫をした
10月13日 19回目の収穫をした
10月21日 20回目の収穫をした
10月28日 21回目の収穫をした
11月03日 22回目の収穫をした
11月10日 23回目の収穫をした
11月18日 24回目の収穫をした
11月25日 25回目の収穫をした
12月02日 26回目の収穫をした

これで おしまいになった

04-2回収穫した  05-3回  06-2回  07-3回  08-4回
09-3回      10-3回  11-4回   12-2回  合計26回
26回にて 終了  よく 食べたなあ






今年

今年も韮さん 元気
もう 大きくなりだしたので 初の収穫をした
03月17日 庭の韮が元気 まずは 初の収穫をした
03月31日 ニラの2回目の収穫をした
04月08日 ニラ 3回目の収穫をした
04月21日 ニラ 4回目の収穫をした
04月28日 ニラ 5回目の収穫をした
05月06日 ニラ 6回目の収穫をした
05月12日 ニラ 7回目の収穫をした
05月26日 ニラ 8回目の収穫をした
06月09日 ニラ 9回目の収穫をした
06月30日 ニラ 10回目の収穫をした
07月07日 ニラ 11回目の収穫をした
07月14日 ニラ 12回目の収穫をした
07月21日 ニラ 13回目の収穫をした
07月28日 にら 14回目の収穫をした
08月04日 にら 15回目の収穫をした
08月10日 にら 16回目の収穫をした
08月18日 にら 17回目の収穫をした
08月25日 にら 18回目の収穫をした
09月01日 にら 19回目の収穫をした
09月04日 にら 20回目の収穫をした
09月08日 にら 21回目の収穫をした
09月15日 にら 22回目の収穫をした
09月23日 にら 23回目の収穫をした
09月29日 にら 24回目の収穫をした
10月05日 にら 25回目の収穫をした
10月13日 にら 26回目の収穫をした
10月20日 にら 27回目の収穫をした
10月27日 にら 28回目の収穫をした
11月04日 にら 29回めの収穫をした
11月10日 にら 30回めの収穫をした
11月17日 にら 31回目の収穫をした
11月24日 にら 32回目の収穫をした

庭のにらは まあまあ水もたっぶりで 元気である
m-08のは株分けをしている こちらは 水やりたっぶりで元気
g-22のは 水が不足して 猛暑で 元気なし しかし秋にって また復活 元気なり

今年も ニラさん  元気だなあ
3月に 2回  4月も 3回 5月も 3回 6月も 2回の収穫をした  
7月も 4回 8月も 4回 9月も 6回 10月  4回の収穫をした 

12月まで ずーーーと 収穫できるので 超 役立つ野菜なり







東日本大震災 3月11日発生
11月28日は 既に992日後となった   阪神大震災は、1月17日で発生から18年

武田さんのブログ
---------------------------------------------
総理大臣の徳目違反・・・「美しい国」は「誠実」から

「abesan2013112512291229.mp3」をダウンロード
総理大臣の徳目違反と言えば、民主党の三人の首相を思い出す。選挙に勝てば公約は守らない、お母さんから月々1600万円の贈与を受けていても税金は納めないという具合だから、徳目も何もない。

でも自民党と安倍政権になって少しは良くなるかと思った。というのは安倍さんが第一次内閣を組閣した時「美しい国、日本」と言ったのだから、まずは「正直、誠実、礼儀」などを優先してくれると考えていたからだ。

ところが、安倍さんは真逆なことを平気でいう人であることを知って愕然とした。それは、若干、科学的なことだけれど安倍さんの周りには科学がわかるスタッフがいるのだから、次のようなことがあってはいけない。

1.
電気会社に言われたような感じだが、白熱電球や蛍光灯からLED照明に変えようと呼びかけるときには、「白熱電球を使うとCO2を多く出すので、LEDに変えよう」という。私の記憶では新聞の1面全部で広告をしていたようだ。政治家が自分でいうのだから、自分の信念だろう。

2.
自動車会社に言われた感じだが、水素動車に補助金をつけるために「水素自動車はCO2を出さないので、エコカーだ」と演説した。

この話を技術系の人にしたら「安倍さんはそれほど頭が良いとは思えない」と言っていたが、日本の首相だから、このような初歩的な誤りを言ってはいけない。というか、わかっているのに真逆のことを「自分の得になるから」と言ってご都合主義では「美しい日本」(正直、誠実、礼儀)を作ることはできない。

LEDは電気で光る。天然ガスを買ってきて、それを燃やして電気を作るが、その時にCO2がでる。家庭でLEDの照明を使ってもまさかLEDからCO2がでるわけでもない。そんなことは小学生でも知っている。

水素自動車は水素と酸素を燃やして(反応させて)自動車を走らせる。天然ガスを買ってきて、それから水素を抜き取るが、残りが炭素なのでそれを燃やすからそこでCO2がでる。自動車を動かしているときだけはCO2を出さないが、天然ガスを車に詰めて走るのと同じだ。



私はCO2を減らす必要はないと思うが、仮にCO2を減らさなければならないとしても、いくらなんでも、このようなことを二つ同じ人がいうというのは「誠実さ」に悖ることは間違いない。自分に考えなく、ただその時の損得でいっているだけだから、日本にとっては大きな損害となる。

このように相矛盾することを平気でいうのは、今の50歳以上の男性にみられる一つの病気のように感じられる。というのは、50歳以上の男性で原発を賛成している人がいるが、実に奇妙だ。

●質問「原発は安全ですか?」・・・答え「安全です」
●質問「東京の電気をなぜ新潟で作るのですか?」・・・答え「危険だから」

これが同一人物の答えだろうか? 電気が欲しいから原発は安全だ、でも自分は被曝したくないから原発は危険だ、という。

安倍首相のLEDと水素自動車も同じだ。電気会社と自動車会社から頼まれたのでなければ、こんな矛盾したことを自分でいうはずもない。

●質問「LEDに使う電気を作るときにはCO2はでないのですか?」・・・答え「出ないことにしたい」
●質問「水素自動車に使う水素は何から作るのですか?」・・・答え「聞かないでくれ」
●質問「なぜLEDはCO2を出さないと言ったのですか?」・・・答え「LEDを売りたいから」
●質問「なぜ水素自動車はCO2を出さないと言ったのですか?」・・・答え「水素自動車を売りたいから」
●質問「なぜ、売りたいからと言って国民をだますのですか?・・・答え「お金の方が誠実さより大切だから」

ということになる。これでは「美しい国」とか、「日本の誠実な伝統を守ろう」と言わないほうが良い。食品偽装などを起こさないためにも、原発が爆発しないためにも、日本に誠実さを取り戻し、小学生にそれを教えなければならないが、首相がこれではなかなかむつかしい。

屁理屈を言って教室で大声を出す若者を先生が注意することなど到底できない。

(平成25年11月25日)武田邦彦


ふむふむ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.28 03:36:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X