5109774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2014.01.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 優先席.JPG


jrの電車の優先席
いつも 携帯の電源をoffにしてくださいと 放送している

で 根拠を調べてみた

総務省では 第三世代の携帯での試験では3cmはなれていればokとのこと

鉄道には 指導もしていないとのこと

で 鉄道というと
何かの申し合わせで やっているとのこと

newsをみると
 心臓ペースメーカーは、重い不整脈などの患者の体内に埋め込み、心臓に規則的な電気刺激を与える小型の医療機器。
電源オフ規制は、携帯電話が発する電波(電磁波)がペースメーカーの動きに影響を与える可能性が指摘されたことから、
2003年ごろから導入された。1997年、郵政省(当時)や医療関係者らでつくる「不要電波問題対策協議会」が携帯電話を
ペースメーカーから22センチ以上離すよう指針を出したのが根拠だ。総務省も実験(約15センチで影響が出た)をもとに05年、同様の指針出した。

 だが、強い電波が出た「第2世代」と呼ばれる携帯電話が使用停止となった昨年、総務省が再度調査したところ、
影響を与える距離は最大で3センチだった。このため今年1月、総務省は余裕をみて指針を「15センチ程度離す」と改訂した。

??????
まったく 3cmはなせば 影響はないとのことだけど
総務省は15cmはなせといい
指導していないが 鉄道は 電源をoffにしてくださいとの事

で 現状はだれもoffにしていないけど
放送だけは off offにしてくださいとの事

法令もなし 指導もしていない 根拠もなし でも off off offと呼びかけている

実に 不思議だなあ





植物学のお勉強  その45


植物の基本構造

Basic body plan of plants


維管束植物 (シダ植物と種子植物) の体は基本的に根・茎・葉という3種類の器官 (organ) から成り立っている (図1)。

根 (root)
ふつう地中にあり、四方へ分枝している。水や無機養分を地中から吸収して他の器官へ供給するとともに、植物体を支える役割を担っている。

茎 (stem)
ふつう地上部にあって分枝し、規則的に葉をつけている。植物体の地上部を支えるとともに、葉と根の間で水、無機養分、有機化合物などの通道という役割を担っている。

葉 (leaf)
ふつう茎についており、扁平な形をしている。外界との間で水 (水蒸気) や酸素、二酸化炭素の交換を行い、光合成による有機物の生成という役割を担っている。



茎はふつう葉をつけ、葉は基本的に茎につく。また両者は共通の分裂組織からつくられる。このように茎と葉は密接な関係にあり、ひとまとまりの単位として扱う方が便利なときがある。
1本の茎とその茎につく葉をまとめてシュート (shoot) という。
また1つの植物個体を構成するシュートをまとめてシュート系 (shoot system)、
根をまとめて根系 (root system) という。

分類も 色々

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.10 02:03:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X