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はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

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2015.02.22
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  • ひかんはな.JPG



彼岸花の葉

まだまだ 青々としている

ヒガンバナ(彼岸花、学名 : Lycoris radiata[1])は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。
クロンキスト体系ではユリ科。
リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、マンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。
学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。

分類の方法も進化しているらしい

ストロビロイド説

1980年代に提唱されたクロンキスト体系では、ストロビロイド説を採用する。
ストロビロイド説は単純な構造を出発点とするのではなく、
「花被・おしべ・めしべ等が多数に軸の周りを螺旋状に配列している両性花を出発点とし、
この原始的被子植物から種々の植物群が進化した」とする仮説である。
単純な構造の尾状花序群などは、原始的被子植物の構造の一部が退化して生成したとする。

この分類体系では、原始的被子植物の形態的特徴をもっともよく保存しているモクレンの仲間を最初に配列する。
逆に双子葉植物の最後に位置するのは、もっとも進化した形態特徴をもつとされるキクの仲間である。

ストロビロイド説を支持する植物分類学者は多かったが、
被子植物の系統には種々の学説があったため、クロンキストが唯一の体系だったわけではない。

クロンキスト以

1990年代以降は、DNA解析による分子系統学が大きく発展してきた。
解析による知見をもとに植物の分類体系も、さらに見直された。

特に葉緑体DNAの解析から、被子植物の分岐を調査する研究は近年飛躍的に進み、
新しい知見は被子植物系統グループ (Angiosperm Phylogeny Group; APG) に集約されている。
旧説のクロンキスト体系は現在は広く使われているものの、学術先端分野ではAPG植物分類体系に移行した






雨がよくふるなあと 思っていたら
2月19日が 雨水で 季節とおりだなあ

3月06日は 虫のでてくる 啓蟄

3月21日は 春分

もう 春だなあ



と 思ったら

気象庁は

四国地方で春一番

22日14時30分、高松地方気象台は四国地方で春一番が吹いたと発表

主な都市の22日14時までの最大瞬間風速と最高気温は以下の通りです。
高松:  5.1メートル  13度8分
松山:  8.2メートル  12度6分
高知:  4.8メートル  12度4分
徳島: 14.9メートル  16度3分
室戸岬:18.1メートル  13度8分

春一番の条件は地域によって違いがあり、四国地方の条件は以下の通りです。
・期間は立春から春分の間
・低気圧が日本付近にあって発達し、南よりのやや強い風が吹く。
・最高気温が前日より昇温する。

(※昨年の四国地方の春一番は3月18日でした)



東日本大震災 3月11日発生
02月22日は既に3年と11か月と11日後となった   阪神大震災は、1月17日で発生から21年目に
どちらも想定外ということで 既成概念の見直しが必要 武田さんのコメントを参考にしている

武田さんのブログ
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立派なイスラム・豪快な日本(2) イスラムの生活と価値観

このシリーズの第一回にイスラム教には「僧侶も寺院もない。中間管理職はいない」ということを示した。アッラーの神と一人の人間は直接、コーランを通じてつながっていて、その間に入る人や物はない。たとえカリフ(イスラム教の国の王様)であっても一庶民であっても神の前では同じである。

こんなことは普通のことと思うけれど、実際には大きな違いができる。キリスト教でも仏教でも神父さんやお坊さんは世間の人と違う生活をする。斎戒沐浴、身を清め、特別な衣装を身にまとい、普通は妻帯せず、肉食を慎み、金銭に関わる仕事はしない、そして修行生活をする・・・そんなイメージだ。

これに対して、イスラム教では「神」と「普通の人」だから、普通の人が普通にすることは全て認めなければならない。たとえばセックスだが、普通の人がセックスをしてはいけないということになると子供が生れず人類は直ちに絶滅する。だから、お坊さんがいるキリスト教や仏教では、「お坊さんだけは汚れたセックスをせずに身をきれいにしておく」ということだが、イスラム教では全員がある意味ではお坊さんだから、セックスは「正常な人間の行為」ということになる。

金銭の仕事もそうだ。他の宗教では金銭を表に出さないが、イスラム教は生活をする人だけしかいないので、「金銭と性」は教えの中に入る。つまり「人間そのものとその生活を認める」ということと「僧侶がいない」ということは直結し、従って、キリスト教の「原罪」という考えもないし、仏教のように深遠な教えや行動も求められない。

神と自分だけだからコーランを読み、シャリーアと呼ばれる日常生活の規範を守ることだけだ。たとえば礼拝(サラー)、ラマダーンの断食(サウム)を行うことと、一生に一度、聖地メッカに巡礼すること、また姦淫や飲酒が禁止されている。これらはアッラーが求めたり、禁止したりしているので、自分で判断せず、そのまま守るという考えです。

僧侶のような中間管理職がいないだけで、「本来人間が行うことは禁止しない」というごく普通のことが行われるので、私のような科学者にもなっとくできる感じです。ただ、私たちは中間管理職のいる神道、仏教、キリスト教に馴染んでいるので、普通の人が一所懸命、祈ったり、断食したりするのに違和感を覚える。お坊さんが座禅を組んだり、断食したりするのは「普通のこと」だが、私たちは宗教的な戒律などは関係がないと思っているからだ。

でも、考えてみると自分が信じているのに、その教えの戒律などやらずに僧侶に任せておくというのも変な話で、必要なものは信者としてやらなければならないし、また中間管理職はとかく利権化して腐敗するので、そんなものは神の前ではいらないような気がする。

ここまで、イスラム教を持ち上げて、仏教、キリスト教をすこし批判的に見たが、このところテロなどがあって、イスラム教に対して「知識を得ずに奇妙な団体のように見る」という人が多いので、ややイスラム教側にたって整理をした。

私がものを見るときには、自分の考えの反対から見て、整理をし、そしてもう一回、自分の見方で考えるという2段構えをする。そのほうが先入観が少なくなりより正しくものを見ることが出来る気がする。
(平成27年2月15日)ふむふむ

はた坊






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最終更新日  2015.02.22 16:11:08
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