5110444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(505)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(860)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(187)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(514)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの蔓を撤去 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2015.04.26
XML
カテゴリ:じゃがいも
  • へにあかり.JPG




昨年
3月になったので ジャガイモの種イモをhcにいって探した
もう 遅いので メークインと男爵の2種類のみが売られていた  人気商品はなし

03月01日 メークイン 2kgのを購入 畑にすぐに植え付けた m-08に投入
03月02日 男爵イモも2kgsの分を購入して m-08の畑に植え付けた

苦土石灰と鶏糞をいれておいた
それぞれ 14pcsくらいにづつ 3列で植え付けた
42pcsと42pcsで 合計で84pcsのじゃがいもの種イモをうえつけた

04月05日 メークインの発芽がすこしあり これから これから
04月06日 男爵のイモの発芽もしてきている ぼちぼち 発芽してきている
04月13日 全面に発芽してきている  これで 安心なり
04月23日 メークインも全面に発芽してきている
05月05日 メークインの花芽もでてきている 順調なり
05月18日 花も咲いてきている  イモも小さいのがついてきている
05月25日 その後も順調なり まあまあ
06月07日 メークイン ためし掘りした  いい感じ
06月07日 男爵イモも ためし掘りした こちらも いい感じ
06月08日 残りの男爵イモ 全部を収穫した
06月08日 残りのメークインのじゃがいもも 全部を収穫をした

これで 今年のじゃがいも 全部の収穫を完了した  今年も まあまあ なり



今年
02月28日 hcにいって じゃがいもの種イモをみてきた  まず べにあかり 買っておいた
03月01日 つづけて 男爵も2kgの種イモをかっておいた m-06の畑に植え付けた
03月01日 ついでに メークインも買ってきて m-07の畑に植え付けた


今年も じゃがいも バタバタと買い物をしている
03月29日 そろそろ 芽が出てくるかみたが まだ もうすこしかかりそう
04月04日 べにあかり 芽がでてきている
04月05日 男爵イモの発芽も たくさん出ていた
04月05日 メーンインも そろって 発芽してきていた 全部が発芽した
04月11日 べにあかり すこし生育してきている
04月19日 男爵 こちらも 元気に育っている
04月25日 べにあかり こちらも 元気よく 育っている





にんにく お勉強その14

徳川家康元和2年(1616年)1月21日徳川家康は、駿府の城内で豪商の茶屋四郎次郎が献上した、
上方で当時流行の珍味、
ニンニクのすりおろしをつけた鯛の天ぷらの食べ過ぎで起きた食中毒が死因となったとの俗説がある。

ただし、実際に徳川家康が死去したのは、
上方の珍味を食した3ヶ月後の元和2年4月17日であり、
因果関係を立証し難く、
現在はむしろ胃癌が死因と推測する仮説が最も流布している。

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.26 23:40:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X