5129194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1228)

土壌    菌ちゃん畝

(859)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1850)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(417)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(674)

チンゲンサイ

(489)

カブラ

(515)

大根

(746)

白菜

(118)

水菜

(43)

ブロッコリー

(728)

ネギ

(1044)

菊菜

(329)

キャベツ

(321)

ニンニク

(548)

にんじん

(539)

ニガウリ

(392)

キュウリ

(448)

トマト

(861)

ナス

(668)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(522)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(300)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(463)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(561)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(425)

ショーガ

(84)

山芋

(452)

計測

(2923)

アスパラガス

(192)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(923)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1415)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(519)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(739)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(141)

宇宙  月   太陽   惑星

(18)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(26)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(28)

お気に入りブログ

カラス除けのため、… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に国民の…
春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2015.09.17
XML
カテゴリ:チンゲンサイ
  • ちんげんさい.JPG




昨年

01月05日 4回目の収穫 また 1個
01月12日 5回目の収穫 こんかいも1個
02月11日 6回目の収穫 また 1個だけ
02月16日 7回目の収穫 3個
02月23日 8回目の収穫 3個  これで おしまいに


昨年
08月10日 また hcで 種をかっきてた
08月31日 追加で また hcて 種を買ってきた

種まきは 9月より  今年はたくさん 収穫できるようにしよう

苗の植え付け 水をしっかりと確保しておこう
昨年は 栽培に失敗したので 今年は たくさんの青梗菜を つくるぞーーー

08月31日 庭で 種まきを開始した
09月5日 発芽してきている
09月06日 G-03の畑の畝に植え付けをしておいた

第二弾の種まき
09月07日 庭で 第二弾の種まきをしておいた
09月11日 発芽してきている
09月14日 畑に移動した g-03などに植え付けをしておいた

第三弾の種まき
09月15日 庭での種まきをしておいた
09月19日 発芽した
09月20日 畑に移動した m-20の畑の畝に植え付けた

第四弾の種まき
09月21日 また 庭で 種まきをしておいた
09月28日 発芽してきている
10月05日 畑に移動した m-06の畑に植え付け

これにて 種まきは終了


10月12日 青梗菜 すこし生育してきている
が まだまだ 小さいなあ まあ ゆっくりと成長していく予定
虫に強い 結構と大きくなってくれるので 楽しみである

10月19日 その後 まあまあ大きくなってきつつある

10月26日 その後 青梗菜は それなりに 成長してきている  見事なり

11月09日 その後 青梗菜は かなり大きくなってきている 追肥をしておいた


他の野菜もそれなりに成長してきている
青梗菜 高菜 大根 カブラ ぶろっこりー 菊菜 ネギ 芽キャベツ
そこそこ 大きくなってきている  

11月12日 ちんげんさい もう 収穫してもいい 大きなサイズになっている  日曜には 収穫していこう

11月15日 今年は青梗菜は良く育っている  まずは 初の収穫 4個なり
11月16日 2回目の収穫をした
11月22日 3回目の収穫をした
11月29日 4回目の収穫をした
12月06日 5回目の収穫をした
12月13日 6回目の収穫をした
12月23日 7回目の収穫をした
12月30日 8回目の収穫をした
12月31日 9回目の収穫をした
01月03日 10回目の収穫をした
01月05日 11回目の収穫をした
01月12日 12回目の収穫をした
01月18日 13回目の収穫をした
01月24日 14回目の収穫をした
02月01日 15回目の収穫をした
02月08日 16回目の収穫をした
02月15日 17回目の収穫をした

青梗菜の在庫
g-03  0個
m-20  0個
m-06  4個
合計 4個くらい まだ ある


02月21日 残りの青梗菜 6個
大きく育っていた分 全部 ひよどりが 食べてしまっていた
あらあら  6個ともに 残骸となってしまっていた

02月22日 まだm-06に青梗菜があった すこし収穫をした 18回目の収穫
03月01日 19回目の収穫をした  これにて終了となった




今年
08月29日 hcで種をかってきた ついてに庭で種まきをしておいた
09月05日 発芽したので 畑に移動した g-01に植え付けをしておいた


第二弾
09月06日 庭での種まきをしておいた
09月12日 発芽したので 畑に移動した  m-20に植え付け

第三弾
09月13日 庭での種まきをやっておいた


どんどん 種まきをしておこう



じゃがいも  おべんきょうその13

でん粉採取

ジャガイモは、そのものが調理に使われるだけでなく、
豊富に含まれるデンプンを抽出したものが片栗粉として販売されている

(片栗粉は本来はカタクリのデンプンを粉にしたものであるが、
現在市場に出回っている片栗粉のほとんどはジャガイモのデンプンである)。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.17 01:35:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X