5129270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1228)

土壌    菌ちゃん畝

(859)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1850)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(417)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(674)

チンゲンサイ

(489)

カブラ

(515)

大根

(746)

白菜

(118)

水菜

(43)

ブロッコリー

(728)

ネギ

(1044)

菊菜

(329)

キャベツ

(321)

ニンニク

(548)

にんじん

(539)

ニガウリ

(392)

キュウリ

(448)

トマト

(861)

ナス

(668)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(522)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(300)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(463)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(561)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(425)

ショーガ

(84)

山芋

(452)

計測

(2923)

アスパラガス

(192)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(923)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1415)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(519)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(739)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(141)

宇宙  月   太陽   惑星

(18)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(26)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(28)

お気に入りブログ

カラス除けのため、… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に国民の…
春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2015.10.20
XML
カテゴリ:キャベツ
  • めきゃべつ.JPG




昨年の秋

hcで 芽キャベツの種が売っていたので 買ってきた

今年は 芽キャベツ 種まきをしてみよう

08月31日 庭で 種まきをした
09月04日 発芽した
09月06日 M-01の畑の畝に移動した

第二弾の種まき
09月07日 庭にて 第二弾の種まきをしておいた
09月11日 発芽した
09月14日 畑に移動した g-01の畑に移動した


苗の半分くらいは 残っているが 
まあ そこそこ 育っている


10月26日 残っている芽キャベツをみてみたが 残っているのは 4本くらい

種まきしたのは32本だったけど 残っているのは 4本のみ
まあ 4本のこれば 良しとしよう

これは 昨年と同じ4本となっている
11月02日 そのご 4本のめきゃべつ それなりに 成長している
大きいのと 中くらいのと 小さいの2本 それぞれ サイズは ばらばら
まあ なんとか なるだろう

11月09月 追肥をしておいた 肥料はたくさん必要らしい
11月23日 葉をカットしておいた ちいさい芽はできてきつつある
12月06日 追加で 葉をカットしておいた

葉をカットしてたら 4本ではなくて もう すこし 小さいのもある
4-8本くらいはあるみたい 追肥をしておいた

12月13日 追肥をしておいた
12月23日 雨がふったので いい感じになっている
01月02日 まあまあ 成長もすこしづつ してきている
01月18日 その後 あまり変化はない まあ そんなものかな
01月25日 いい感じになってきている
02月08日 第一弾 1本を収穫をした
02月22日 次の芽キャベツが収穫できそうになってきている
03月08日 残りの4本 芽キャベツの収穫をした
03月22日 最後の芽キャベツ 収穫をしておいた これでお仕舞いに



今年
hcで苗が売っていたので 4本をかってきた
09月06日 ローヤルで芽キャベツの苗が売られていた 4本を買ってきた
09月13日 g-07の畑のはしっこに植え付けた
09月20日 その後の芽キャベツ ちいさいまま 植え付けたままのサイズだなあ
09月22日 追肥をしておいた
09月27日 あまり大きくならないなあ まあ それなりの生育である
10月04日 すこし 背が伸びてきている
10月10日 もう すこし 背が伸びてきているが サイズは バラバラだなあ
10月18日 2個は大きくなりつつあるが 2個は小さいままだなあ

もっと 背が高くなってほしいが 低いままだなあ



おうむ おべんきょうその04

起源と進化

南アメリカとオーストラレーシアにおけるインコの分布から、この目がゴンドワナ大陸起源であることが示唆されている。

しかし、インコの仲間の化石記録の存在が希薄なため、その起源についての事実認定は、推測の域にとどまっている。

ワイオミング州ニオブララ郡のランスクリーク堆積から発見された一片の15mmの下嘴の破片(UCMP 143274)が最初のインコの化石で、およそ7,000万年前の後期白亜紀のものであるといわれていた[4]。

しかしその後の調査[5] [6] でこの化石が鳥のものでないことがほぼ確実となり、caenagnathid -- 鳥のような嘴をもった飛行しない獣脚類恐竜に由来することが立証された。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.20 01:21:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X