5110115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2016.06.30
XML
  • みょうが.JPG





2015年のみょうが

04月19日 2本が発芽してきている   よーーし だなあ
04月26日 発芽して 葉も出てきている
05月10日 かなり大きくなってきている
05月17日 背が高くなってきている 雑草も増えてきているな
05月30日 どんどん 伸びてきている  にぎやかになった
06月20日 雑草などをとりのぞいておいた
07月04日 まだ 花はでていない あと2週間後くらいあとになりそう
07月11日 花芽らしき芽がでてきている
07月20日 花芽 でてきている
07月25日 花が出てきている にぎやかになっている
08月22日 花がなくなっている また 来月には でてくるだろう
08月30日 そろそろ また 花が出てくる予定だけど まだだなあ

9月になれば 秋のみょうがの花がでてくる予定なり
09月19日 庭のみょうが 花がまだ出てきている
10月04日 また 庭のみょうが 花が出てきている
11月08日 みょうが さすがに もう 枯れだしている






2016年のみょうが

04月16日 庭のみょうが発芽してきている
04月23日 その後 すこし 大きくなってきている 雑草とりして2本が折れた
04月30日 その後 背が どんどん 高くなってきている
05月03日 みょうが かなり 大きくなった にぎやかになっている
05月05日 雑草とりしたとき 折れた2本のみょうが 無事に大きくなっている 折れても大丈夫だな
05月08日 庭のみょうが  雑草とりして すっきり それにしても たくさん生えてきたなあ
05月22日 庭のみょうが もう 茂って 茂って うっそうとしてきている
06月25日 庭のみょうが うっそうと茂ってきている  しかし まだ 花はないなあ


今年も みょうが たくさん できそうだなあ




カレー粉  おべんきようその05

材料

辛味 - カイエンペッパー、胡椒、ニンニク、ショウガなど。

味と香り - クミン、コリアンダー、クローブ、シナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、キャラウェイ、フェンネル、フェヌグリークなど。

色 - ターメリック、サフラン、パプリカなど。

C&B社はカレー粉の製造方法を明らかにしていないが、
これら複数のスパイスを焙煎し、粉末にし、混合し、熟成することによりカレー粉を製造していたと考えられる。

現在はC&B社以外にも各国で多数のメーカーが独自のブレンドによるカレー粉を発売している。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.30 03:12:22
コメント(0) | コメントを書く
[ぶどう  庭の花  木  メダカ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X