000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1228)

土壌    菌ちゃん畝

(859)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1850)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(417)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(674)

チンゲンサイ

(489)

カブラ

(515)

大根

(746)

白菜

(118)

水菜

(43)

ブロッコリー

(728)

ネギ

(1044)

菊菜

(329)

キャベツ

(321)

ニンニク

(548)

にんじん

(539)

ニガウリ

(392)

キュウリ

(448)

トマト

(861)

ナス

(668)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(522)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(300)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(463)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(561)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(425)

ショーガ

(84)

山芋

(452)

計測

(2923)

アスパラガス

(192)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(923)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1415)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(519)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(739)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(141)

宇宙  月   太陽   惑星

(18)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(26)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(28)

お気に入りブログ

カラス除けのため、… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に国民の…
春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2016.10.15
XML
カテゴリ:キャベツ





2015年
01月02日 まあまあ 成長もすこしづつ してきている
01月18日 その後 あまり変化はない まあ そんなものかな
01月25日 いい感じになってきている
02月08日 第一弾 1本を収穫をした
02月22日 次の芽キャベツが収穫できそうになってきている
03月08日 残りの4本 芽キャベツの収穫をした
03月22日 最後の芽キャベツ 収穫をしておいた これでお仕舞いに


hcで苗が売っていたので 4本をかってきた
09月06日 ローヤルで芽キャベツの苗が売られていた 4本を買ってきた
09月13日 g-07の畑のはしっこに植え付けた
09月20日 その後の芽キャベツ ちいさいまま 植え付けたままのサイズだなあ
09月22日 追肥をしておいた
09月27日 あまり大きくならないなあ まあ それなりの生育である
10月04日 すこし 背が伸びてきている
10月10日 もう すこし 背が伸びてきているが サイズは バラバラだなあ
10月18日 2個は大きくなりつつあるが 2個は小さいままだなあ
10月25日 2個の差はそのまま すこしづつ 大きくなりつつはある が 差はおおきいな
11月07日 差はありながらも 4つともに生育しだしている 無事なり
11月15日 葉は大きく成長しているが 背が低い  したのはをカットすればよいのかな
11月22日 下の葉は カットしておいた すっきりした
11月28日 芽キャベツ なんとか 見事に大きくなってきている ただし 背は低い
12月05日 芽キャベツらしくなってきた  いい感じになっている
12月19日 芽きゃべつ 結構と様になってきている
12月23日 芽キャベツ いい感じになっている まあまあ
12月30日 芽キャベツ もう 収穫できるみたい  そろそろ 収穫しよう


2016年
01月01日 芽キャベツ これだけになれば 収穫できそう
 昨年は2月から3月に収穫した  もう すこし 様子見をしておこう
01月16日 芽キャベツ 収穫まじか  しばらく 様子見だなあ
02月01日 そろそろ 収穫できそう だ
02月02日 芽キャベツ 1本目 収穫をした
02月13日 残りの芽キャベツ これも まあまあ そろそろ収穫しよう
02月21日 2回目の収穫をした
02月28日 3回目の収穫をした  これで 終了なり



秋の芽キャベツ

08月27日 hcで芽キャベツの苗か売り出されていた 4本を買ってきて m-07の畑に植え付けた
09月03日 芽キャベツ 4本 なんとか 無事である みずやりをしておく
09月11日 芽キャベツ m-07の分 無事なり 追肥をしておいた
09月17日 芽キャベツ m-07の分 大きくなりだした 支柱をつけておいた
09月20日 芽キャベツ 台風がくるので支柱に紐で固定しておいた
09月24日 芽キャベツ 大きくなってきつつあるが 青虫があちこちに
10月08日 芽キャベツ 虫はいなくなって 無事に生育中 なかなか大きいな
10月15日 芽キャベツ 追肥の効果があり 大きくなってきている




インバーター    おべんきようその011

インバータの制御方式

パルス幅変調とパルス振幅変調がある。

パルス幅変調(パルスはばへんちょう、英語: pulse width modulation、PWM)
変調方法の一つであり、パルス波のデューティー比を変化させて変調すること。

機械工学などにおいては、スイッチオン/オフの比率を変化させる手法。

シンセサイザーで、パルス波のデューティー比を変化させること。

インバータ

インバータにおけるPWMの例

PWMで制御するインバータの場合は
マイコンにより、スイッチング素子のゲート電極に信号を流すタイミングを決めるために、
搬送波と呼ばれる三角波と、基本波と呼ばれる正弦波が生成される[4]。

ゲート電極に信号を流すゲートドライブが搬送波と基本波の交点を検出し、4個(単相交流)または6個(三相交流)のスイッチング素子をオン/オフする。すると右図のようなパルス(黄色い矩形)が得られ、その平均電圧(赤い線)が疑似正弦波交流になるのである。

2レベル、3レベルというのは、パルスの電圧の程度である。

3レベルインバータの出力電圧は100%、0%に加え、50%の電圧も得られる。

2レベルでは0%と100%だけとなる。

商用電源も発電所や変電所など、3、5、9レベルというような複雑な回路のインバータで、発電された電力変動の平滑化などを行なう。

このようなインバータをマルチレベルインバータと称する。

レベルが高ければ高いほど(数が大きいほど)得られる電圧の種類が増え、
擬似正弦波が滑らかな曲線に近づいていく。

反面、インバータの回路は複雑になっていく。

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.15 23:39:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X