000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1228)

土壌    菌ちゃん畝

(859)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1850)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(417)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(674)

チンゲンサイ

(489)

カブラ

(515)

大根

(746)

白菜

(118)

水菜

(43)

ブロッコリー

(728)

ネギ

(1044)

菊菜

(329)

キャベツ

(321)

ニンニク

(548)

にんじん

(539)

ニガウリ

(392)

キュウリ

(448)

トマト

(861)

ナス

(668)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(522)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(300)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(463)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(561)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(425)

ショーガ

(84)

山芋

(452)

計測

(2923)

アスパラガス

(192)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(923)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1415)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(519)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(739)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(141)

宇宙  月   太陽   惑星

(18)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(26)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(28)

お気に入りブログ

カラス除けのため、… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に国民の…
春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2017.11.02
XML
カテゴリ:じゃがいも







2016年
02月28日 hcで種イモ 買ってきた すぐに m-07に植え付けた
02月28日 ついでに 男爵も買ってきて m-06に植え付けた
02月28日 メークインの芋 植えた後には マルチをしっかりとかけておいた
02月28日 男爵イモ これも マルチをつけておいた  これで 良し
03月26日 まだ 芽はでていない  4月になると 一斉にでてくる予定なり
04月02日 男爵 芽がでてきている 追肥をしておいた
04月03日 メークイン こちらも 発芽してきている 追肥をしておいた
04月09日 男爵 芽も育ちつつある 元気になっている 追肥が効いているなあ
04月10日 メークイン 元気に発芽して 追肥も効いている
04月23日 メーンイン かなり大きくなってきている
04月24日 男爵いも これも かなり 大きくなってきている
05月01日 メークイン 花がついてきている
05月02日 m-08の畑の畝にも 勝手にまた じゃがいも 生えてきている じゃまだけどねえ
05月14日 m-08の畑の勝手に生えている じゃがいも 数も増えてきている
05月15日 男爵いも  元気に育っている 収穫までには まだ 一か月ある
05月16日 メークイン こちらも 元気にそだっている  収穫は6月15日の予定
05月22日 m-08の勝手に生えている分 花をみると メークインだなあ
05月29日 よこのニンニクを収穫したので じゃがいも メークインの様子が はっきりした 茎も倒れた
05月30日 男爵イモ こちらも 収穫できそうになってきている そろそろ 収穫だなあ
05月31日 メークイン にんにくの収穫のときに1個でてきている まあまあだなあ

じゃがいも 3月に植えて4月に発芽して5月に花が咲いて6月に収穫となる予定 3か月で収穫できる

06月04日 メークイン 収穫をした
06月05日 男爵いも これも 収穫をした
06月06日 m-08のじゃがいも 掘り出してみると ちいさい芋から 発芽しているものだった
06月07日 m-08のじゃがいも これも 収穫をしておいた
06月12日 じゃがいも 1個 また 収穫をしておいた 


2017年

03月04日 男爵いも 2kgの買い物をしておいた
03月04日 メークイン これも2kgのいも 買ってきておいた
03月05日 じやがいも 2kgの2つ m20の畑の畝に植え付けをしておいた
03月12日 じゃがいも 男爵も60pcs  メークインも60pcsとして 植え付けている
03月20日 じゃがいも マルチで全面カバーした pet bottleを重石で使っている
03月26日 じゃがいも マルチは良いなあ  雑草はまったく生えない

4月になって発芽してきたら マルチに穴をあけて芽を出す 予定なり
04月01日 まだ じゃがいも 発芽してきていない
04月08日 やっと 発芽してきている 半分くらいかな 
04月11日 どんどん じやがいも 発芽してきている  マルチに穴をあけて芽をだしている
04月15日 じやがいもの 発芽 まあまあ  まだ 全部ではないが かなり発芽した
04月16日 メークインが やや発芽が遅いが ぼちぼち出てきている
04月22日 じゃがいも 男爵は 見事に発芽がそろっている 良い感じ
04月23日 メークイン やっと 発芽がそろった まあまあかな
04月29日 じゃがいも 雑草とりしていたら すこし出てきた 収穫をしておいた
05月03日 男爵は 生育は良い 勢いがあるなあ
05月04日 メークインは それなりに小さいが 無事に 生育してきている
05月05日 じゃがいも 追肥をしておいた  雨がないので水まきをしておいた
05月06日 男爵にも 花芽ついてきている
05月07日 メークインこちらも 花芽 ついてきている
05月13日 男爵イモ 花だらけ 元気である
05月20日 メークイン こちらも 花だらけになりつつある
05月21日 男爵 そろそろ 倒れてきつつある
05月27日 メークイン これも 倒れてきつつある



10月29日 m-20では また ジャガイモ 昨年の残り 勝手に生えてきている




電磁波    おべんきょうその028

電波

電波(でんぱ)
電磁波のうちより周波数が低い(言い換えれば波長の長い)ものを指す。

光としての性質を備える電磁波のうち最も周波数の低いものを赤外線(又は遠赤外線)と呼ぶが、
それよりも周波数が低い。



概要

電波は音波などと同様に、空間を伝播する性質がある(伝播速度は光速と同じであり音(音速)より速い)。

電波は宇宙空間のような何もない空間でも、伝播することができる(音の伝播には気体・液体・固体いずれかの振動媒質が必要である)。


日本での法的な定義は電波法第2条第1号で電波を
三百万メガヘルツ以下の周波数の電磁波  と定義している

国際連合の専門機関である国際電気通信連合は国際電気通信連合条約附属書で
電波とは、人工的導体のない空間を伝搬する当面3000ギガヘルツより低い周波数の電磁波をいう
と定義されている


物理的には、ガンマ線や光も電波も電磁波のある帯域を指している用語であり、
光としての性質(粒子性)と
波としての性質(波動性)を持つため、
技術的にどちらの性質を利用しているかで区別することがある。

電波天文学などでは測定方法によって電波として扱ったり、光として扱える周波数帯がある。

これは、高周波技術の発展によって従来は遠赤外線領域とみなされていた周波数領域までヘテロダイン方式で受信できるようになったことによる。

社会的には電波は公共の財産である。
各国では政府機関が利用者に周波数を割り当てる。

日本では総務省が管轄する。

日本以外の世界では、携帯電話用の周波数帯を中心に「電波オークション(電波競売)」で割り当てる場合もあり、電波利用料には大きな差がみられる。



はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.02 03:33:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X