000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1228)

土壌    菌ちゃん畝

(859)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1850)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(417)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(674)

チンゲンサイ

(489)

カブラ

(515)

大根

(746)

白菜

(118)

水菜

(43)

ブロッコリー

(728)

ネギ

(1044)

菊菜

(329)

キャベツ

(321)

ニンニク

(548)

にんじん

(539)

ニガウリ

(392)

キュウリ

(448)

トマト

(861)

ナス

(668)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(522)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(300)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(463)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(561)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(425)

ショーガ

(84)

山芋

(452)

計測

(2923)

アスパラガス

(192)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(923)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1415)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(519)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(739)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(141)

宇宙  月   太陽   惑星

(18)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(26)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(28)

お気に入りブログ

カラス除けのため、… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に国民の…
春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2018.06.04
XML
カテゴリ:じゃがいも








2017年

03月04日 男爵いも 2kgの買い物をしておいた
03月04日 メークイン これも2kgのいも 買ってきておいた
03月05日 じやがいも 2kgの2つ m20の畑の畝に植え付けをしておいた
03月12日 じゃがいも 男爵も60pcs メークインも60pcsとして 植え付けている
03月20日 じゃがいも マルチで全面カバーした pet bottleを重石で使っている
03月26日 じゃがいも マルチは良いなあ  雑草はまったく生えない

4月になって発芽してきたら マルチに穴をあけて芽を出す 予定なり
04月01日 まだ じゃがいも 発芽してきていない
04月08日 やっと 発芽してきている 半分くらいかな 
04月11日 どんどん じやがいも 発芽してきている  マルチに穴をあけて芽をだしている
04月15日 じやがいもの 発芽 まあまあ  まだ 全部ではないが かなり発芽した
04月16日 メークインが やや発芽が遅いが ぼちぼち出てきている
04月22日 じゃがいも 男爵は 見事に発芽がそろっている 良い感じ
04月23日 メークイン やっと 発芽がそろった まあまあかな
04月29日 じゃがいも 雑草とりしていたら すこし出てきた 収穫をしておいた
05月03日 男爵は 生育は良い 勢いがあるなあ
05月04日 メークインは それなりに小さいが 無事に 生育してきている
05月05日 じゃがいも 追肥をしておいた  雨がないので水まきをしておいた
05月06日 男爵にも 花芽ついてきている
05月07日 メークインこちらも 花芽 ついてきている
05月13日 男爵イモ 花だらけ 元気である
05月20日 メークイン こちらも 花だらけになりつつある
05月21日 男爵 そろそろ 倒れてきつつある
05月27日 メークイン これも 倒れてきつつある



10月29日 m-20では また ジャガイモ 昨年の残り 勝手に生えてきている
11月05日 m-20などで 勝手に生えているじゃがいも そろそろ 収穫できそう
11月06日 じゃがいも 収穫しておいた まあまあ あった

2018年
03月10日 hcで  男爵イモ 買ってきて すぐに植え付けをしておいた
03月11日 hcで メークインも売っていたので これも 畑に植え付けをしておいた
04月01日 じゃがいも 発芽まだ1か月はかかる  まだ 発芽していないなあ
04月15日 じやがいも 芽がすこし出てきている
04月22日 じゃがいも かなり 発芽してきている
04月29日 じゃがいも 男爵 もう 全部 発芽してきているみたい
05月03日 じゃがいも 畝に鶏糞をばらまいておいた これで よし
05月12日 じゃがいも  メークイン  鶏糞がきいている よし  
05月13日 じゃがいも  メークイン  まあまあ 成育はしてきている
05月19日 じゃがいも  男爵 こちらも 元気が良い
05月26日 じゃがいも 花も咲いてきている  意外と花も綺麗である
05月27日 じゃがいも メークイン  まだ 青々としている
05月28日 じゃがいも 男爵の花  収獲はまだ先だなあ








聖徳太子     おべんきょうその031

著作


法華義疏
ここでは、以下の著作をいくつかとりあげる。ただ、聖徳太子の名を借りた(仮託)偽書も多い[注釈 21]ため注意が必要である。

『三経義疏』。このうち『法華義疏』は聖徳太子の真筆と伝えられるものが御物となっており、現存する書跡では最も古く、書道史においても重要な筆跡である。
『四天王寺縁起』は、聖徳太子の真筆と伝えられるものを四天王寺が所蔵しているが、後世(平安時代中期)の仮託と見られている。

『十七条憲法』は、『日本書紀』(推古天皇12年(604年))中に全文引用されているものが初出。『上宮聖徳法王帝説』には、乙丑の年(推古13年(605年)の七月に「十七餘法」を立てたと記されている。

『天皇記』、『国記』、『臣連伴造国造百八十部并公民等本記』は、『日本書紀』中に書名のみ記載されるが、現存せず内容は不明。

『先代旧事本紀』は、序文で聖徳太子と蘇我馬子が著したものとしているが、実際には平安時代初期の成立と見られる。その中には全85条からなり、神職、僧侶、儒者、政治家、公務員へ向けた5種類の十七条憲法が掲載されている。(十七条五憲法)

『未来記』は、特定の書ではなく、聖徳太子に仮託した「未来記」を称する鎌倉時代に頻出する偽書群。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.04 04:41:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X