5109703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2019.08.29
XML





m-20の畑のバケツ

雑草とりしてしていて バケツに気が付かず バケツの部分を壊してしまった



修理をしようと思い シーラーを1本使って 壊れた部分を直しておいた

1週間して 水をいれてみたが 治っている

これで よし 畑のバケツは水いれて ちいさい池みたいなもの

水やりには バケツの水が使いやすい













人工知能     おべんきょうその07

歴史

AIの構築が長い間試みられてきているが、
シンボルグラウンディング問題とフレーム問題の解決が大きな壁となってきた。

1900年代後半

1950年代になるとAIに関して活発な成果が出始めた。

ジョン・マッカーシーはAIに関する最初の会議で「人工知能[注 2]」という用語を作り出した。

彼はまたプログラミング言語LISPを開発した。

知的ふるまいに関するテストを可能にする方法として、アラン・チューリングは「チューリングテスト」を導入した。

ジョセフ・ワイゼンバウムはELIZAを構築した。
これは来談者中心療法を行うおしゃべりロボット[注 3]である。

1956年に行われた、ダートマス会議開催の提案書において、人類史上、用語として初めて使用され、新たな分野として創立された。

1960年代と1970年代の間に、ジョエル・モーゼスは Macsyma(マクシマ)プログラム[注 4]中で積分問題での記号的推論のパワーを示した。

マービン・ミンスキーとシーモア・パパートは
『パーセプトロン』を出版して単純なニューラルネットの限界を示し、
アラン・カルメラウアーはプログラミング言語 Prolog を開発した。

テッド・ショートリッフェは医学的診断と療法におけるルールベースシステムを構築し、知識表現と推論のパワーを示した。
これは、最初のエキスパートシステムと呼ばれることもある。

ハンス・モラベックは、散らかされた障害コースを自律的に協議して走行する最初のコンピューター制御の乗り物を開発した。

1980年代に、ニューラルネットワークはバックプロパゲーションアルゴリズムによって広く使われるようになった。

また、この時代にロドニー・ブルックスが、知能には身体が必須との学説(身体性)を提唱した。

1990年代はAIの多くの分野で様々なアプリケーションが成果を上げた。

特に、ボードゲームでは目覚ましく、
1992年にIBMは世界チャンピオンに匹敵するバックギャモン専用コンピュータ・TDギャモンを開発し、
IBMのチェス専用コンピュータ・ディープ・ブルーは、1997年5月にガルリ・カスパロフを打ち負かし、
同年8月にはオセロで日本電気のオセロ専用コンピュータ・ロジステロに世界チャンピオンの村上健が敗れた[9]。

国防高等研究計画局は、
最初の湾岸戦争においてユニットをスケジューリングするのにAIを使い、
これによって省かれたコストが
1950年代以来のAI研究への政府の投資全額を上回ったことを明らかにした。

日本では甘利俊一(日本学士院会員)らが精力的に啓蒙し、優秀な成果も発生したが、論理のブラックボックス性が指摘された。

1998年には非構造化データ形式の国際規格であるXMLが提唱されたが、
ここからWeb上の非構造化データに対して、
アプリケーション別に適した意味付けを適用し、処理を行わせる試みが開始された。

同年に、
W3Cのティム・バーナーズ=リーにより、Webに知的処理を行わせるセマンティック・ウェブが提唱された。
この技術はWeb上のデータに意味を付加して、コンピュータに知的処理を行わせる方法を国際的に規格化するものである。
この規格には知識工学におけるオントロジーを表現するデータ形式のOWLも含まれていることから、かつて流行したエキスパートシステムの亜種であることが分かる。

2000年代前半に規格化が完了しているが、
Web開発者にとっては開発工数に見合うだけのメリットが見出せなかったことから、現在も普及はしていない。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.29 04:42:42
コメント(0) | コメントを書く
[ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X