5129281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1228)

土壌    菌ちゃん畝

(859)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1850)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(417)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(674)

チンゲンサイ

(489)

カブラ

(515)

大根

(746)

白菜

(118)

水菜

(43)

ブロッコリー

(728)

ネギ

(1044)

菊菜

(329)

キャベツ

(321)

ニンニク

(548)

にんじん

(539)

ニガウリ

(392)

キュウリ

(448)

トマト

(861)

ナス

(668)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(522)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(300)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(463)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(561)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(425)

ショーガ

(84)

山芋

(452)

計測

(2923)

アスパラガス

(192)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(923)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1415)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(519)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(739)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(141)

宇宙  月   太陽   惑星

(18)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(26)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(28)

お気に入りブログ

カラス除けのため、… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に国民の…
春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2021.02.07
XML
カテゴリ:大根





2020年
01月01日 だいこん m-08の畝のもの かなり大きくなってきている
01月02日 だいこん 根っこは大きくなった  収獲どんどんしていこう
01月03日 だいこん 2本 収獲をしておいた これは小さいもの
01月04日 だいこん 収獲できるものが 多くなってきている
01月18日 だいこん まだ 1-2月まで 収獲はできそう
01月25日 だいこん 今年のは やはり 大きくなっているなあ
01月26日 だいこん 収獲をしておいた
02月01日 だいこん 収獲okのものが増えてきている
02月22日 だいこん 収獲をしておいた でかいなあ
03月08日 だいこん 花芽ついてきている
03月14日 だいこん 花が咲きだしてきている  収獲はおしまいになった
03月20日 だいこん m-08のも 花芽だらけになってきている お終いだなあ
03月28日 だいこん 白い花がたくさん ついてきている
04月04日 だいこん 花もなかなか 綺麗な簡素な 清楚でもあるものだなあ

秋の大根
08月01日 だいこん hcでの種をかってきておいた  今年は 植え付けしっかりとしよう
08月21日 ダイコン 庭で 種まきをしておいた
08月24日 ダイコン 発芽してきている
08月27日 発芽きた大根 畑に移動して植え付けた g-07の畝に植えてもみ殻かけた
09月01日 発芽した大根 g-07の畝の苗の様子 もみがらでカバーしている 無事なり
09月04日 大根 2回目の発芽した 苗   どんどん 植え付けていこう
09月11日 大根 種まきして3回目の発芽の大根 丸い葉だなあ 3日で発芽する
09月18日 大根 3回目の発芽した大根の苗 m-08の分は全部が 無事なり
09月19日 大根 4回目の発芽した苗 これらも たくさんあるなあ
10月02日 大根 畑の畝の苗のその後 まあまあ 成育はしてきている
10月09日 大根 g-01の畝の苗の大根 こちらは 全部残っている 元気なり
10月16日 大根 m-08の畝の大根 こちらも 全部 残っている
10月18日 大根 g-01の畝の大根 こちらは やや 小さい
10月24日 大根 m-08の畝の大根 雑草の中で 育ってきている
11月01日 大根 根っこ 見えてきた 今年は半分が残っている
11月07日 m-08の畝の大根 まあまあ 順調に成育してきている 収獲できそう
11月08日 g-01の畝の大根 こちらも 遅れながらも 育ってきている
11月20日 m-08の畝の大根 まあまあ 成育は良し
11月22日 だいこん 根っこも太ってきている そろそろ 収獲できるサイズになってきている
11月28日 だいこん 根っこ 斜めに育っているけと゛ まあまあである
12月04日 だいこん 初の収獲をしておいた これから 収獲なり
12月24日 だいこん 全部 収獲できる状態になっている
12月31日 だいこん 収獲したのは 二股になっていた

2021年
01月01日 だいこん 寒さで 葉が下向いている
01月10日 だいこん その後も まだ 寒さがつづいているなあ
01月22日 だいこん m-08のうねの葉は よれよれなり
01月31日 だいこん また 2本 収獲しておいた
01月31日 だいこん たくさんあるので 切干をやってみている なかなか美味い大根なり
02月03日 だいこん 切り干し 2回目をやっておいた どんどん 干していこう









雑草     おべんきょうその022

書籍

『雑草にも名前がある』
草野双人、文藝春秋(文春新書)、2004年6月20日、ISBN 4-16-660385-X

『柳宗民の雑草ノオト』
著:柳宗民 画:三品隆司 ISBN 978-4480090508



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.07 03:48:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X