5107310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2021.12.14
XML












2013年

今年はかぼちゃの苗は植えていない
m-08の畝に 1本かぼちゃらしき苗がある
??
しばらく 様子をみよう
05月12日 これは かぼちゃなので 苗として そのまま 育てていこう

品種は何かわからないけど しょせん かぼちゃ 何でもokだ
今年は1本だけ かぼちゃを育てよう
05月19日 トマトの場所から 横に移動した
06月02日 そのご あまり かわらず

まあ なんとか 無事に成長してちょーだい  今のところは ???
06月09日 すこし伸びてきている 安心だなあ
06月16日 伸びてきたあ  どんどん 伸びてチョだい
06月23日 四方に あちこちと伸びてきている
07月04日 実がつきだした  しめしめ
07月07日 小さい実 すこし成長 ほっとする
07月10日 あちこちに 小さい実が付きだしている  好調なり
07月18日 実が3-5個くらい かなり大きくなってきている
07月28日 その後も順調に生育している

これで かぼちゃも成長して あちこちに伸びてきた
1本だけだけど これで 安心

西洋カボチャは受粉後、45~50日くらい
07月04日に実がついていたので 8月20日くらいが収穫時期
あと10日はかかりそう ゆっくりとまとう

それにしても このかぼちゃ 蔓が伸びすぎ  茂りすぎだなあ
実は5-6はついているみたい  何個あるのか ????  
08月18日 かぼちゃの収穫をした  20個もあった  びっくりした
08月25日 まだ かぼちゃの実があった 21個目  

今年のかぼちゃ
1本の苗から 21個のかぼちゃが収穫できた
これなら 日本の食糧は 10本の苗があれば 210個のかぼちゃがとれるので
問題なし



2014年

今年もg-03の畑をみたら かぼちゃが 生えてきている
4-6本くらいはありそう

しばらく 様子をみておこう
昨年は1本のみ  今年は4-6本もある  すごいことになりそうだなあ

2015-2020年 かぼちゃは なし

2021年
05月09日 hcで かぼちゃの苗 ひさしぶりで 買い物してきた
05月16日 g-07の畝に植えておいた
05月23日 その後 がぼちゃ 苗は小さいままだなあ  かなり色かうすいなあ
06月01日 かぼちゃ 花が咲いている でも まだまだ ちいさいぞ
06月20日 かぼちゃ 植え付けているが ちいさいままだなあ すこしは伸びてきたけど
06月27日 かぼちゃ ちいさいのも すこし 伸びてきている
07月04日 かぼちゃ その後も 2本 それぞれ 小さいながらも 成育している
07月25日 かぼちゃ 花がさいているが あまり 成長していないなあ
10月01日 かぼちゃ 雑草とりしていたら ちいさいのが 1個 でてきた
12月10日 となりの畑の かぼちゃ 枯れた蔓の先にも まだ 実がたくさんついている











アリ   おべんきょう その 032

分類

現生アリ科は21亜科に分かれる。
現生種は300属12000種以上。
†は化石群。
属は主要なもののみ。

種数はAntWeb[9] による。


キバハリアリ類 Myrmeciomorphs


キバハリアリ亜科 Myrmeciinae - 2属。オーストラリア。


キバハリアリ属 Myrmecia - 約90種。世界一攻撃的なアリといわれ、
           ジャンプによる体当たりと毒針を武器にする。

マリーキバアリ属 Nothomyrmecia - アカツキアリ Nothomyrmecia macrops のみ。
               かつてはアカツキアリ亜科 Nothomyrmeciinae とされた。




はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.14 10:36:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X