|
カテゴリ:コペン(Copen)
高回転にてパワーが欲しくなり、シングルポート&ハイフロータービンに交換
ヤフオクにて出品されている”モビーディックPARTS”さんのタービンです エキマニからガスケットまで付属しており、かなり安価に交換することができます 3種類販売されており、シングルポートのみ・プチハイフロー(吸気側ハイフロー)・ハイフロー(吸排気ハイフロー)とあり、今回はハイフローを選択しました 購入時の説明文は、下記です 【吸気側ホイール】:ノーマル25.5mm→ハイフロー29.87mm 【排気側シャフト】:ハイフロー28.00mm(ノーマル23.2mm) 【アクチェーター】:強化調整式、1.5まで対応します。推奨は1.2です。 【付属品】:取り付け用ガスケット一式、シングルポート用エキゾーストマニホールド、オイルインレットパイプ、ユニオンボルト、※スタッドボルトは付属されません。 *2022/4現在 ヤフオク及びヤフーショッピングでも購入可能 届いたタービンはこちら エキマニもシングルポートになってます ガスケット類も一式付属されており、特に買い足す物はありません アクチュエーターは、強化の調整式 交換は、いつもの友達の自動車屋に頼みました サクッと交換はしてもらったのですが、オイルインレットパイプの付け根からオイル漏れ 純正に戻しました このパイプは、詰まることが多いので付属されていると思いますが、取り付けられているパイプに問題が無ければ純正使用をお勧めします 交換後、ブーコンOFFにてブースト圧0.9kgぐらい ブーコンで1.2kgぐらいにしたいのでちょうどいいかなと思うので、アクチュエーターは結局無調整 あとは走りながらブーストコントローラーの設定 オーバーシュートで1.25kg目標で9000回転まで徐々に垂らして1.1kg目標で調整しました この画像だと分かりにくいですが、まぁとりあえず問題ないレベルに調整終了です ここから追い込みをしたいのですが、いつもながらなかなかやる気出ずまぁ当分調整しないでしょう 取り付けは去年の11月ですが、追い込めてません(笑 交換前は、レスポンスが良すぎるタービンだったのでブーストコントローラーで高回転のブーストを抑える感じでしたが、交換後は、普通?に高回転でブーストを上げる方向で調整が必要でした 交換後ですが、昔の普通のターボ車になりました 3000回転以下はつかいものにならないトルクですが、ピークパワーは誰でも分かるぐらい確実に上がっています なので常に高回転キープして走れば気持ちよく走れます かなり高回転よりになったので9000回転でもガンガン回ります 高回転よりなったので、登りの峠ではシフトアップするとトルクの無さを感じてしまいます 3速に一瞬シフト上げたい時など2速で1万回転まで引っ張れればと思いますが、9200回転でリミットかかってしまいますww 今度は、フルコンが必要になっちゃいますね 楽しく駆け抜けるにはちょうどいいパワーになりました 高回転よりになりすぎたので、ここのシングルポートタービンを買うならプチハイフロー(排気側ノーマル)をお勧めします にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年04月20日 20時48分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[コペン(Copen)] カテゴリの最新記事
|