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カテゴリ:コペン(Copen)
本気で走っちゃうと水温が100度を超えちゃう我がコペン
100度超えると精神的に嫌なので冷却対策をすることに 大容量のラジエーターやオイルクーラー等考えましたが、安く確実にという考えで今回は小型のサブラジエーターを追加しました まず悩んだのがサブラジエーターの大きさと取付位置 HKSのオイルクーラーを参考に助手席側フォグランプ裏に設置することに より冷やす為には、バンパー穴開けorフォグランプ撤去という事でフォグランプを撤去することに 次にフォグランプASSYにはウィンカーが内蔵されている為に、取り外すとウィンカーが無くなってしまいますので、小型の物を取り付けかなぁと思っていたのですが、スモールランプをウィンカーとして使用する事に ここまで決めるまでかなり悩んじゃいました 悩むぐらいなら普通に大容量のラジエーター変えた方が楽です ですが、モディファイするのが好きですからww という事で今回のモディファイ内容です ①ホーンを運転席側フォグランプ裏へ移動 ②オイルクーラーを助手席側フォグランプ裏へ設置 ③フォグランプASSY(ウィンカー含)取り外し、メッシュネット取付 ④インナーフェンダーに穴開け(サブラジエーター冷却用) ⑤スモールランプをウィンカーと併用 まずは①の作業からバンパー取り外します 純正ではラジエーター前にあるホーンですが、私は冷却の為ホーンをヘッドライト下に左右に分けています それを運転席側にまとめて設置 これで助手席側にスペース確保 続いて②のオイルクーラー設置 サブラジエーターに用意したのは、トヨタ純正のオイルクーラー”TOYOTA 4301"と記載があるものです ヤフオクで中古をゲット 何の車種で使われているか詳しく調べていませんが、多くの車種で使われており、流通量は多そうです 配管含め何がいいかすごく悩みました いきなりですが、仮設置 もちろんきれいに洗浄してオイルは排出済みです どうせ取り付けるならなるべく大きいのがいいのですが、スペース的に余裕のないコペン 細かく計測してもいいのですが、流用するオイルクーラーの細かいサイズは分からないので、載せて実機で確認です とりあえずなんとかなりそうです まだ配管していませんが、確認の為バンパー取り付け あれ何処か当たってる バンパー下部が当たってました ということでもっと上に上げる事に エアコンの配管が斜めにある為、避ける為に前方に少し移動して上に上げる事に ヘッドライト下にピッタリ収まるように接着 再度バンパー取り付けて問題がないか確認 問題無かった為、設置とホースも取り付け 取り付けの為のステーは苦労したのが分かります 綺麗に作り直したいところですが、見えない部分ですし固定されていれればOK 今回使用したホースは、ブリヂストンのヒーターホース 柔らかくて曲げやすくていいホースです このホースをターボとラジエーターを繋いでいるホースを取り外しサブラジエーターに通るルートにて割り込ませ これでサブラジエーター取付完了 裏から見るとこんな感じ 長くなるのでその2に続きます にほんブログ村 楽天1位 【切り売り】汎用 ウォーターヒーターホース 耐熱 120度 内径 9.5mm × 外径 16.5mm × 50cm | ラジエーターホース ラジエターホース ラジエター ラジエーター ヒーターホース 汎用ラジエターホース 冷却 交換 部品 ホース 旧車 輸入車 旧車レストア 大野ゴム 修理 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年04月10日 14時22分18秒
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