950475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな庭で出会う緑たち

小さな庭で出会う緑たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年08月16日
XML
カテゴリ:福岡県以外の場所

12日に大分市美術館の後で寄った「九重“夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりはし)」です。一大観光スポットとなって、「休日には大混雑」と報道されてましたが、私は今日が初めて。大分県玖珠郡九重町(ここのえまち)が観光のためにかけた橋ですが、「夢」の字にダブル引用符がついてます。

九重夢大吊橋

滝と紅葉をよく見てもらうために、ここに吊り橋をかけたらいいなあ」と言い出したのが約50年前のこと。当時は「そんな夢のようなこと、だれが金出すんだ」と一蹴されたそうです。夢がかない、2006年にオープンして以来、予想を超える入場者数で、建設のための負債は完済してしまったのだそうです。

九重夢大吊橋

 

歩行者専用橋としては日本一の長さと高さ、ということで、珍しもの好きな人達が来るのね、と今日ここにくるまではそう思ってました。でも来てみて景色の素晴らしさにびっくり。これまで見たことがない絶景でした。

橋から眺める「震動の滝・雄滝と雌滝」

震動の滝

写っているのは娘です。多少揺れます。床面の格子から下が見えます。高い所が苦手な方はかなり怖いかも。

紅葉の季節に是非また来ようとおもってます。

九重夢大吊橋

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月16日 09時30分02秒
[福岡県以外の場所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.