312984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本だけ日記。

本だけ日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.11
XML

(ネタばれあります。ご注意ください。)

■短編集『死の枝』からの1編で、主人公は経師屋。
経師屋というのは、掛け軸、屏風、額、衝立、襖などを
仕上げたり修理したりするのが仕事のようだ。

■ある日主人公のところに、突然重要な急ぎの仕事がやってくる。
しかしそれは、あちこちで断られた仕事だった。

それでも仕事が欲しい主人公は引き受けるが、
うっかりミスで、大事な品物を傷つけてしまう。

■弁償金を支払うため高利貸しで借金をし、
やがて首が回らなくなり、
高利貸しを接待しているうちに、
自分の女まで獲られてしまう──。

■そこで彼が計画したのは、高利貸しの殺害である。
つまり、このミステリは「倒叙」形式で書かれている。
彼の思考はまず、いかに完全犯罪を果たすかをめぐり、
ついで、犯罪後にいかに精神病者を装うのか、に至る。
タイトルの「偽狂人の犯罪」とはそれを指す。

■結果的に彼の嘘の精神病は見破られるのだが、
それを見破った検察官の作戦とは、
拘置所の彼の隣の部屋で、ひとりの検察官が、
エロ小説を感情込めて読む、というものだった(^_^;)。

やがて主人公もそれに聞き耳を立てるようになり、
嘘の精神病が見破られてしまう、と──。

しかしこのミステリの結末は予想外!
なんと!









(ネタばれしちゃいますよ。気をつけてください。)











エロ小説の朗読にはまった検察官が、

エロ小説の朗読で女性を誘惑し、逮捕される、




という、オチで終わるのだ。

■いやはや(^_^;)。この短編集はどうやら、
物語の長い語りのあとで別のオチをつける、
という短編を集めたものなのかもしれない(^-^)。
とにかくストーリー・テリングの面白みを味わえる(^-^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.11 11:54:09
コメント(0) | コメントを書く
[読書:日本文学&小説] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

friedmund

friedmund

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.06

コメント新着

東圭吾@ 阿刀田さんの解説 今秋(2013秋)ドラマ化されるとの情報を…

© Rakuten Group, Inc.