312177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本だけ日記。

本だけ日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.10
XML

(ネタばれあります。ご注意ください。)

■短編集『死の枝』からの1編。
タイトル通り、交通事故で男性が一人死ぬ。
その男性を轢いたのがタクシーだった。

■急ぎの客を乗せていたタクシーは、
前を走る大型車を追いかけるように、
スピードをあげつつ走っていた。

しかし、急速で走っていた大型車が急ブレーキ!
タクシーの運転手はとっさに
ハンドルを左にきって避けようとした。
だがそこに男性が立っていたため、轢いてしまう。

■実は、ひとりの女性が大型車の前に飛び出したために、
大型車が急停車したのだった。

一見、不慮の事故だったはずだが──。

この交通事故は、なんと!









(ネタばれしちゃいますよ。気をつけてください。)











吉祥寺でタクシーをひろった「客」

タクシーの前を走っていた大型車の「運転手」

大型車の前に飛び出した「女性」


の3人の共犯による殺人事件だったのだ、
亡くなった男性は実は殺されたのだった、という短編。

■いやはや。ミステリ内では、タクシー会社の
事故処理担当者の綿密な調査によって、
3人の共犯が浮かび上がるのだけど、
実際、本当に殺したい人間がいたとしたら、
偶然に偶然が重なり、事故に事故が重なり、
という状況が一番、完全犯罪に近いのかもしれない(^_^;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.10 11:52:29
コメント(0) | コメントを書く
[読書:日本文学&小説] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

friedmund

friedmund

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.05

コメント新着

東圭吾@ 阿刀田さんの解説 今秋(2013秋)ドラマ化されるとの情報を…

© Rakuten Group, Inc.