1732076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

世界の片隅で小さな声で申し訳なさそうに「スティール!」と叫ぶ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 1, 2022
XML
カテゴリ:真空管
また、わけもわからない真空管を買ってしまいました。
その名は6EZ5。

「何となく6V6くらいのプレート損失がありそう...」
「何となく6V6より内部抵抗が低そう...」

そんな漠然とした想像のみで購入した真空管ですが、
はたして....



球球コレクションでは三結で6G-A4のジェネリック球として使えないかという記事がありました。

私は6G-A4を持っていないですし6G-A4自体に全く興味がないので何とも言えませんが、人気のある球らしいです。
6G-A4と6C-A10や50C-A10は常に高値ですよね。


真空管規格表データベースの6EZ5の規格を見ると、
6.3Vの0.8Aで、6V6の2倍近いヒーター電力です。




etracerで手持ちの6EZ5(SYLVANIA)を測定しました。



Ep=270VでEg1=-27Vのとき、
Ip(+Ig2)=36~40mAくらい
Ig2=1.8~1.9mAくらい
rp=1960~1870Ωくらい
gm=3260~3400μSくらい
μ=6.4V/Vくらい
でした。
スクリーングリッド電流はそれほど流れない感じです。
バイアスも-27V程度で38mA程度ですから、TU-8200R魔改造品(電流検出抵抗を変更してある)ならプレート損失オーバーさせずに動作可能かも。

Ipカーブは...それほど直線性はよくありませんが...

真空管らしい癖のある音は楽しめそうです。



因みに6GA4は「いとしの真空管たち」の6G-A4のページにIp特性が載ってます。
何となく似ていますね。直線性がちょっと良くないところも。

ところで、
規格表のEp=280VでIp=57mAは定格オーバーのような気がします。
自己バイアスとして例えば22Vくらい差し引いて258Vの57mAでもオーバーしています。
何か「謎の定数」みたいなのがあるのでしょうか?
私なら、280掛けるなら40前後にしたいです。
素人考えなので、なんとも言えませんが....。


TU-8200R魔改造品に挿してみました。

検出抵抗を変更してあるからIpは40mA前後になるはず。
私は小音量で音楽を楽しんでいるので、1W出ていないかもしれません。
スピーカーも能率が95dB前後はあります。(EMS社の励磁型30cmフルレンジ LB12EX MKII)

6EZ5の三結、十分よく音楽を奏でていますよ。



名の知れた真空管だけでなく、なかなか日の目を見ない真空管や、素性の知れぬ「謎球」と付き合ってみると、オーディオは更に楽しくなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 4, 2023 05:58:31 PM
コメント(5) | コメントを書く
[真空管] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:6EZ5という真空管(10/01)   D404F203 さん
6ZE5買ったんですね!
この球テレビの垂直偏向管なので丈夫に出来ています。
オーディオ用途にはヒーター電圧を少し下げて直線性の改善を狙ってみるのも有りかもしれません。
MT9ピンの垂直偏向管では6DW5というのが面白そうです。
三極管接続にすると2A3に似た特性になります。 (Oct 1, 2022 11:32:02 PM)

Re[1]:6EZ5という真空管(10/01)   イィヴィ平野 さん
D404F203さんへ
ヒーター電力も十分でしっかりしていますよね。
そういえばプレートの見た目が6Y6GTっぽいです。

6DW5は入手困難ですが、見つけたら買ってみようと思います。 (Oct 2, 2022 08:28:50 AM)

Re[2]:6EZ5という真空管(10/01)   D404F203 さん
イィヴィ平野さんへ
6DW5はvacuumtubesinc.comnで購入可能ですよ!
前段管で面白いのはEF42です。
EF42はリムロック管でメッシュシールドがよても綺麗な球です。
三極管接続にすると増幅率80倍程度で内部抵抗は10KΩ前後と推定しています。
バイアスの深い古典管でも難なくドライブ可能です。 (Oct 2, 2022 11:16:07 AM)

Re[2]:6EZ5という真空管(10/01)   D404F203 さん
イィヴィ平野さんへ
6GA4のプレート電流57mAについて。
プレート電圧280Vにおけるプレート電流57mAというのは最大出力時の電流です。
単純に280V×57mAですと約16Wで6GA4のプレート損失13Wをオーバーしていると思われがちです。
真空管が動作している時のプレート損失はプレート入力から出力を差し引いたものなので、
16Wー3.2W=12.8Wとなります。
無信号時のプレート電流は47mAなので約13Wで規格内ということになります。 (Oct 2, 2022 11:31:19 AM)

Re[3]:6EZ5という真空管(10/01)   イィヴィ平野 さん
D404F203さん
6DW5、1本700円以下はいいですね。
ただ、あまり色々買ってしまうと棚が真空管だらけになってしまいます。(というか既になってしまっている...)

EF42は綺麗ですね。
ebayでも結構出ているようですし。

6GA4の電流は、確かにそうですよね。
どうもおかしいと思っていました。 (Oct 2, 2022 12:02:50 PM)

PR

Freepage List

Profile

イィヴィ平野

イィヴィ平野

Comments

イィヴィ平野@ Re:PA.20(PA20)という真空管(07/10) D404F203さん、こんにちは。 確かにバルブ…
D404F203@ Re:PA.20(PA20)という真空管(07/10) お久しぶりです。 PA20のオリジナルデ…
D404F203@ Re[2]:アナログオーディオフェアに行ってきました(06/01) イィヴィ平野さんへ イタリアで埋もれてい…
D404F203@ Re:アナログオーディオフェアに行ってきました(06/01) お久しぶりです。 TUBE AUDIO LABOさんは…
イィヴィ平野@ Re[1]:6CW4という真空管(12/17) プリマさん、こんにちは。   真空管、高…
プリマ@ Re:6CW4という真空管(12/17) >普通に現行の定番真空管で遊んだ方が…
イィヴィ平野@ Re[1]:L491Dという真空管(12/06) D404F203さん、 真空管の出所を辿ると、D4…

Favorite Blog

もちろんクーラーつ… nana1451さん

LAB71重量測定記録(… バスプリンさん

通勤ラン 岡田@隊長さん

スピーカー作りに挑戦 真空管の達人さん

Furious 50s manado06さん
すずめ娘のダイバー… すずめ娘さん
ププ湯沢のGet's Haw… pupuyuzawaさん
CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
シュウの薬 syu(シュウ)さん
あたごおか… あたごおかりなさん

© Rakuten Group, Inc.