12456702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/22
XML
-本日の映画鑑賞-

『ライラの冒険 黄金の羅針盤(原題:HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN COMPASS)』


raira_01.jpg

制  作:2007年 アメリカ
日本公開:2008年3月1日(土)
監  督:クリス・ワイツ
出  演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット他

raira_02.jpg

【公式サイト】
http://lyra.gyao.jp/

raira_03.jpg

【映画の内容】(シネマトゥデイより引用)
“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す。

raira_04.jpg

【私的な感想】
イギリスの児童文学及びファンタジー作家、フィリップ・ニコラス・ウートラム・プルマン(名前、長~っ!)の原作、「ライラの冒険」三部作("黄金の羅針盤""神秘の短剣""琥珀の望遠鏡")の第一作の映画化です。我々の世界とはちょっと違うパラレル・ワールドのお話です。その世界の住人には"ダイモン"という、運命共同体の動物の守護精霊がいます。その"ダイモン"と一緒に冒険をするストーリーです。ねずみ
さて私は原作を読んだことがないので、最初は???の展開が続きましたが、ストーリーが進むに連れ、だんだんわかるようになっていきました。「ハリーポッター」と「ナルニア物語」足して割ったような感じがしましたが、「ロード・オブ・ザ・リング」よりは分かりやすい作品だと思います。戦闘シーンで主人が死ぬと、守護精霊の"ダイモン"もパッと消えてしまうあたりなど、ちょっと面白い(不謹慎?)気がしたりしてしまいました。そうそう上記公式ホームページで、質問に答えると"自分のダイモン"が分かるコーナーがありました。のんきモノの私の"ダイモン"は"アライグマ"でした。。。またどうでもよいことですが、"ダイモン"→"大門"→"大門軍団(▼▼メ)"を想像してしまう、、、私は時代遅れ・・・!?ショック
まぁ、ちょっと展開がめまぐるしく、理解しにくい部分もありますが、全体的には前評判どおり良い作品だと思います。クマ同士くまの戦いなど迫力がありますので、映画館の大画面で観ちゃってください!!スマイルちょき

raira_05.jpg

【☆いくつ?】
"星星右矢印 ふたっつ半~~!!(^_-)/"

raira_06.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/22 06:00:09 PM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.